2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾ビル

以前から気になっておりました松尾ビル。 元町六丁目のわき道を入ればある。 大正十四年の建物である。 エレベーターがあることにはあるが手動式。 蛇腹の引き戸はエレベータボーイ氏が引く。 残念ながら休館日のため乗ることは叶わなかった。 切り絵作家・…

七福鮨@神戸中央卸売市場

先日の昼下がりに中央卸売市場の飲食街にある七福鮨へ。 女将さんの常連さんへの毒舌に耳を傾けながら鮨をつまむのもいいものです。 毒舌というより愛情でしょうか。 ごちそうさまです。

RECORD BAR BRAQUE

夜の元町北通です。 猫カフェというのはどのような店なのでしょう。 筆者は手前のバーへ。 ジャニス・イアンのジャケットがあります。 ほかにお客さんがおられずマスターと気軽にお話ができ くつろげました。 たまにはいいものです。

本庄酒店@阪神大石

阪神大石に所用があったついでに本庄酒店に寄りました。 久しぶりに母娘(おやこ)にお会いできました。 いつものお客さんがいて、閉まっている喫茶店の事情が聞けました。 「地元のことは地元の人に聞け」の見本です。 桜正宗から出ている刺身に合う日本酒…

純喫茶ベアで遅めの昼ごはん

元町本通3丁目にあります純喫茶ベアは弁当の持込ができます。 お隣の弁当屋さんで神戸牛とじ丼を購入しました。 アーンから注いでくれる珈琲は300円です。 三宮の地下に弁当を持ち込める洋酒喫茶があります。 でもこちらの雰囲気がいいですね。

いくちゃん@阪神御影

先日のことですが久しぶりに「いくちゃん」に寄りました。 何十年と通っているお客さんと新世界の串かつ事情など楽しくお話できました。 いくちゃん、六甲縦走に備えて練習されているそうでお元気でした。 地酒バルも残り4日となりました。

たこ焼きパーティー@こゆき

気の置けない友人たち十人ほどが垂水の住宅街にある「こゆき」に集まって「たこ焼きパーティー」を行いました。 「こゆき」はセクシーママのおられる店として人気がうなぎ昇りの店です。 ママさんが「たこ焼き」を作ってくれるのかと思っていたら、焼きはプ…

和み家@ミナイチ

昨日のことですが久しぶりに湊川新開地を散策しました。 歩き疲れて先月、友人がオープンしましたミナイチにある和菓子バイキングのお店「和み家」へ。 ミナイチはいわゆる東山商店街の手前にある市場で、近所には高齢者も多く「和み家」は休憩ができる甘味…

喫茶いづみ@阪神御影

御影市場の喫茶すずらんを求めて旨水館をゆきます。 食べログにも載っていないので喫茶ぶらんこに入ります。 ご主人に喫茶すずらんが喫茶ぶらんこになったのかと尋ねますが違いました。 喫茶ぶらんこを出て散歩を続けると喫茶いづみの案内板に出会いました。…

叶わない夢もある・・・

阪神石屋川駅の改札を出て川沿いに南へ歩きます。 交番の角を東に入ると左側に緑のアーチが見えてきます。 その奥に白い建物の喫茶店があります(いや、あるはずでした)。 店名のごとく店内に電車の模型があって、なにかの取材で女優の戸田恵梨香さんがお見…

ミチコたそがれライブ@神戸垂水駅前

いつものように垂水駅前を通ると美声が・・・ なんとシンガーソングライターのミチコさんが歌っている。 垂水は二回目とのこと。 飲み屋で散財してCDを購入できずごめんなさい。 お約束通りブログに掲載させていただきました。 今度お会いすればCDを購入…

牛焼肉丼@吉野屋

夜も遅く大抵の店は閉まっています。 深夜も開いている吉野屋は重宝します。 牛焼肉丼なるものができています。 今なら味噌汁が無料になるクーポン券がもらえます。 ごちそうさま。

のんちゃん倶楽部 第二回るみ子の酒を楽しむ会

先日、るみ子の酒を楽しむ会に参加してきました。 蔵元である森喜酒造の社長夫妻を含めて27名が参加されました。 森喜酒造は小さな蔵ですが「酒造りの前に米作り」と捉え、全量蓋麹、手造りの純米酒だけを製造する蔵です。 6年熟成酒をはじめ、個性的で多様…

昼も開いている焼き鳥店

無性に焼き鳥が食べたいときがあります。 夜ならともかく昼間となれば営業している店はほとんどありません。 元町駅高架下にあった一平が思い出されます。 昼前から営業していました。 筆者が知るところでは神戸では八栄亭下店一店のみです。 今頃、こんなレ…

芋田酒店

一仕事を終えて兵庫区大開にあります芋田酒店へ。 暑い日でしたのでビールが美味しい。 数年ぶりなのにご主人が覚えていてくれて嬉しいものがあります。 朝から営業されています。

喫茶月森

こちらも灘区八幡町にある「喫茶月森」です。 古きものに魅せら、そして大切にされている女性の店主が焼くホットケーキが評判の店です。先客がいなければ30分、おれば一時間や二時間待ちもめずらしくありません。 時間に余裕のない方や少しのことで苛立つ方…

喫茶ハンター

灘区八幡町にある喫茶ハンターです。 古くからあり、一王山へ早朝登山する人で賑わっていたようです。 高齢化社会を反映して近所のお年寄りの憩いの場になっています。 建物は古いようですが手入れが行き届き、テーブルやカウンターは美しい。 美味しい珈琲…

兵庫区平野界隈

所用で神戸駅前から市バスの7番に乗り兵庫区平野に行きました。 新開地、東山、熊野橋を経由して平野で下車。 ご存知のようにNHKの大河ドラマ平清盛で知られる古い街です。 平野のバス停のところで新聞記事で見たことのある平清盛のモニュメントに遭遇し…

変わりゆく丸玉食堂

JR元町駅高架下にあります丸玉食堂。 入り口のショーケースがなくなって一時、注文し難くなっていました。 ある日に寄りますとカウンター席およびテーブル席にメニューが置かれています。 A定食とB定食も登場しました。 A定食は汁そばと焼き飯のセット…

[洋食]マルシンのハンバーグ定食

新開地本通ガスビルの裏手にありますマルシンにてハンバーグ定食をいただきました。 所在地は兵庫区ではなく中央区相生町になります。 普段は550円ですが金曜日の日替わり定食として出される場合は500円です。 ご飯とスープがつきます。 お母さんのハンバー…

[喫茶店]新開地の残り香

先日の神戸新聞夕刊の連載「新神戸の残り香」は湊川公園から新開地本通を見る切り絵でした。 筆者も同じように湊川公園から本通を望む写真を過去に何枚も撮ってきましたが、 なんとアーケード上にそそり立つ謎の鉄塔があります。 全く気がつきませんでした。…

Hang Jr(ハングジュニア)のハンバーグセット

元町の海文堂書店から元町北通に抜ける小道にHang Jrという店ができています。 気がついたのは7月のことでした。 トアウェストにあった店が移転してきたようで、Since 1970となっているので40年以上の老舗と言えます。 4人連れのご婦人方が直前に入店された…

角打ちの聖地北九州を旅する(15)雲のうえのしたで

北九州市が発行している情報誌に「雲のうえ」というのがあって現在16号まで発行されています。 この「雲のうえ」を応援しようと「雲のうえのしたでファンクラブ」ができています。 その副会長を務めている人が小倉駅の北にある古書城田の女将さんです。 筆者…

角打ちの聖地北九州を旅する(14)中国料理 耕治

魚町銀天街を南に下って松本清張氏ゆかりの中国料理の店「耕治」に向かいます。 この店の先代が清張氏と昵懇だったと伝えられています。 魚町銀天街の路地になる鳥町食道街に耕治はあります。 新宿の「思い出横丁」か梅田の「新梅田食道街」を小さくしたよう…

角打ちの聖地北九州を旅する(13)アイドルの時代

角打ちの後は電車に乗って小倉に移動します。 駅前は巨大なビルが立ち並んでいます。松本清張氏ゆかりの中国料理の店が魚町銀天街の路地にあります。 魚町銀天街につながる入り口付近は(角打ちではない)立ち飲み屋が乱立しています。 あっちもこっちもアイ…

角打ちの聖地北九州を旅する(12)肥後屋酒店

いよいよ北九州の旅の最終日を迎えました。 戸畑のひとつ隣の九州工大前駅で下車します。 駅前の小さな公園です。 折角ですので安川財閥によって設立された名門九州工業大学まで行ってみることにしました。 緑多き広大な敷地にキャンパスはあります。 ここか…

角打ちの聖地北九州を旅する(11)ラーメン八福

藤高酒店を出まして再び散策です。 初日に見つけて気になっていたのがラーメン八福です。 夕食にはまだ早い時間でしたが入ってみました。 女性だけで切り盛りされています。 あっさりした味のラーメンですが美味しくいただきました。 後で値段を見ると驚きの…

角打ちの聖地北九州を旅する(10)藤高酒店

この電車に乗って門司港から戸畑に戻ります。 戸畑駅の北側です。 駅前の食堂の昼の顔です。 この内容でワンコインとは安い。 宿に戻る途中、駅の東を散策します。 角打ちのできる藤高酒店の前に出ました。 営業は午後3時からで少し時間が早かったのですがご…

垂水駅前の店事情

北九州への旅がまだ終わりませんので今日は休憩しまして垂水駅前の店事情をお届けします。 食欲の秋を迎え、店の新陳代謝が激しいようです。 商店街にありました「ちから餅」が中華料理の店になるようです。 事情通によりますと、かつて「たるせん」の中にあ…

角打ちの聖地北九州を旅する(9)魚住酒店

小倉から門司港行きの電車に乗り込みます。 街全体がレトロな門司港駅に到着しました。 駅もいい感じです。 タクシーがレトロ観光に誘ってくれます。 西海岸なんてネーミングは素敵。 角打ち信者が一度は呑みに行きたい「総本山」と呼ばれる魚住酒店を目指し…