2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京☆千円で酔える店

さくらいよしえさんが著した「東京☆千円で酔える店」をWEB書店でやっと入手できた。 酒が飲めて、旨いアテがあって、しかも安い。そんな首都圏の店70店が掲載されている。 最近上京する機会が少ない筆者にすれば、知っている店もあれば、そうでない店も…

和風天津飯@和食堂まるさ

ブログ「神戸・ファルコンの散歩メモ」に気になる和風天津飯が掲載されておりましたので食してきました。 和風天津飯に味噌汁と漬物がついて300円。 驚きの価格です。 アップしてみました。 和風天津飯とは、ご飯の上にうす玉子、その上にケチャップと中華だ…

豆の木@ほんわかテレビ

本日昼前に寄りますと 読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」の取材が入っておりました。 すでに取材クルーは帰った後、しかしながら試食人の方はいらっしゃいましたので インタビューと写真撮影をさせていただきました(笑)多分メニューは写真のとおりで、鯛あ…

スズメ蜂のその後

「巨大なスズメ蜂の巣の話」を今月18日にアップしました。 するとタイミングよく23日付の神戸新聞夕刊「イイミミ」に駆除方法が掲載になった。 2リットル程度のペットボトルの真中より少し上に2cm四方の切込みを入れる。 ボトルには酒300ml、酢1…

JR元町駅高架下にえびす大黒

街を歩けば・・・ JR元町駅高架下で新店がオープンするようで、 ただいま工事中。 近づいて見れば、11月7日(土) えびす大黒が開店の予定。 工事のオネイサンにお断りして撮らせていただきました。 街は確実にかわりつつあり、昔の風情が失われていく。

秋の味覚・松茸

垂水商店街のとある店先、 おお松茸が5000円じゃなくて500円。 おもわず購入。 この店、すごく安くて大人気。 学園都市のダイエーで買った茄子3個で300円、 こちらでは神戸産の茄子3個で100円。 輸入モノでしょうが香りはします。 さてどうやって食…

鯛めし

垂水郵便局前の北酒店で一献。 坂を下って霞ヶ丘の三ツ輪屋でコロッケを買う。 ここのコロッケは美味しいよ。そして垂水商店街で鍋用に牡蠣を購入。 鯛山盛り300円も買う。 おお、鯛は7匹も入っている。 鮮度がいいわけではないので、 一番大きいのを鯛…

旧又野良助邸の修復が終わり一般公開

本日の神戸新聞の記事によれば、国文化財の旧木下家住宅の修復が終わり一般公開されるとのこと。 当初、又野良助邸として建築されたが、後に持ち主が変り、県に寄付した方の名前だけが一人歩きしている建物である。 正確な事情は筆者の過去記事を見ていただ…

スズメ蜂の巣

自宅周辺の木が生い茂ってきたのでチエーンソーで伐採。 すると巨大なスズメ蜂の巣が現れてびっくり。 さてどうするか。ググッてみると、「いろいろ」出てきます。

お袋の味@豆の木

阪神元町駅は有楽名店街、 昼は阪神理容とここ豆の木二軒だけの営業で寂しい。 だが、豆の木の女将さんは今時めずらしいお袋の味を守る。 安くて美味しい昼の定食はワンコイン価格。 メインがオムレツに小鉢2つとごはん、味噌汁、漬物がつく。読売テレビの…

すじカレーうどん@和食堂まるさ

いつもは400円の朝定食ですが、 昨日は「すじカレーうどん」を頂きました。 すじは柔らかく、美味しいカレーうどんでした。 朝から汗をかいてしまいましたね。

元町のぎょうざ

ひさしぶりのギョウザ@元町です。 イチハンを注文すれど少ないなあ。 値段据え置きで数が減った模様で9個。 以前は一人前8個だったからイチハンだと12個。以前の一人前相当で寂しい。 材料費高騰に加え不況ですから仕方ないです。

洋食@南京町

おひさしぶりです。 友人が旅立たれたり、わたし自身も体調がすぐれず更新できていませんでした。 ミンチカツばかりが一人歩きしている南京町の洋食屋、 ここはトンカツが美味しいのですよ。

京都王将

先週の火曜日のことでございます。 近場の京都王将で歓談。 店もゆったりしていて良いですね。 1号店に当たる四条大宮店の新装開店記念で 100円の割引券をもらいました。

銘酒と味わう新開地酒場

新開地映画祭X銘酒奥播磨。 新開地ファン「男子限定企画」 銘酒と味わう新開地酒場 10月17日(土)、18日(日) 参加には、このパンフが必要です。 詳しくは、「ここ」をクリック。