スズメ蜂のその後


 
「巨大なスズメ蜂の巣の話」を今月18日にアップしました。
 するとタイミングよく23日付の神戸新聞夕刊「イイミミ」に駆除方法が掲載になった。
  
2リットル程度のペットボトルの真中より少し上に2cm四方の切込みを入れる。
 ボトルには酒300ml、酢100ml、砂糖125gをよく混ぜた誘発剤を入れる。
 家の周囲の高さ2m以上の樹木に吊り下げる。






記事の通りにペットボトルを設置する。
 おお、スズメ蜂が現れる。




すでに犠牲者が・・・
 記事を寄せていただいた篠山の主婦の方にお礼申し上げます。
  神戸新聞から取材に来ないかなあ。

と思っていたら、28日午後11時17分からの朝日テレビ「今ちゃんの実は・・・」スズメバチが取り上げられます。

「筆者注」
神戸新聞の「イイミミ」さんに投稿したところ
10月30日(金)の「イイミミ」
で取り上げて頂きました。
どうもありがとうございました。感謝いたします。