2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲庵@阪神御影

マルイ食堂が店を畳んで10日ほど経ちました。 その影響が徐々に出てまいりまして、こちらで朝ごはんをとる日もあります。 きざみうどん280円とおにぎり100円です。 きざみは注文してから揚げを切ってくれていましたが、現在は作り置きになったようでかつての…

やっぱり立ち食いはここやね

朝の立ち食いうどんに懲りずに帰りも立ち食い。 いい佇まいです。 手打ちではないけれど店の奥できちんと製麺したものを使っておられますので、ほかの立ち食いと一線を画しています。 注文のたびに、雪平鍋で一人分を作ってくれる念のいれよう。 肉うどん360…

山陽そば@垂水

マルイ食堂が店を畳んで10日ほど経ちました。 その影響が徐々に出てまいりまして、こちらで朝ごはんをとる日もあります。 ころりんさんスペシャルなるものを注文しました。 そういうメニューがあるのではなく「この方」が命名されたか、よく食べておられます…

常盤新平著「ちょっと町へ」

ある時、友人と古書市に出かけた。その時、「MSHIBATAさんと同じような人がいるよ」と一冊の本をプレゼントされた。 その本こそ、常盤新平著「ちょっと町へ」(1998年、経済界刊)である。 副題に 「あの町で通った店がある 忘れることのできない人がある・…

今週の元町の一軒【家庭料理まんま】

ひさしぶりに元町北通を歩いていて気になる店を見つけました。 お昼はカレーライスと魚定食の店のようです。 メインの魚は数種類から選ぶことができ、カレイの煮付けにしました。 味噌汁はあさり汁で貝汁とは嬉しい。 これに小鉢が三つとご飯、漬物です。久…

仕事帰りの一献@垂水

西区に仕事があった帰りに立ち寄るのが垂水郵便局前の北酒店です。 いつ行っても綺麗な花が生けてあります。 心が和みます。 店の常連さんが詠んだ季節の詩が飾ってあります。 常連さんのご子息が元町でスペインバルを経営されています。 女将さんが店におら…

玄萬亭名谷店@リニューアル

二年間ほど休んでいた玄萬亭名谷店がリニューアルオープンしたので家族で出かけて見ました。 店内から見た入り口方面です。 まずは生ビールでかんぱい。 以下、注文したものの一部です。 近くには同業の「わかまつ」もあります。 大手チエーン店よりは小さな…

いつもの丸一食堂で朝ごはん

いつもの新開地本通の上の方にある丸一食堂です。 店内もいい感じです。 出し巻きを取ろうとしたら、「ちょっと待ってね」。 しばらくして焼きたてが出てきました。 これからの季節、豚汁やかす汁が体を温めてくれます。 豚汁が量がありますので、ご飯は小で…

こんな日もあるさ、ケセラセラ!!

垂水海神社横のマルイ食堂が半世紀の歴史の幕を閉じたため朝ごはんに困っています。 新開地に丸一、内田、大弘があることにはあります。 しかし、電車の乗り継ぎの都合などで利用できないこともあり、阪神御影で下車して立ち食いうどんの六甲庵にてキザミう…

新梅田食道街60周年イベント

お世話になっている新梅田食道街が60周年を迎えたということで行ってまいりました。 今時、ちんどん屋さんが残っていたのですね。 驚きました。 目的の店「とり平」です。 まず白ワインと鴨チャーシューをいただきます。 いつもは椅子ありですが、立ち飲み…

三宮の居酒屋名店

老舗の居酒屋が町から消えています。 金盃東店も先代さんが一月で引退。 従兄弟とその息子さんが引き継いでおられます。 とにかく残ってよかったなあ。 ビールは銘柄に関係なく同じ値段なのでヱビスをチョイス。 まずはマグロの造り。 この季節、串かつも美…

今週の元町の一軒、いや二軒【Curry&Bar Parfait】【智智】

鯉川筋の上の方に「Curry&Bar Parfait」があります。 もともとは駅近くにありました。 移転後の客入りが心配されましたが杞憂に終わりよかった。 ワンコインのカレーライスですが本当に美味しいです。 一度食べるとまた食べたくなる味です。 大盛りは+100円…

龍力@山下酒店

先日の祝日に前を通ったときは閉まっていましたが、本日は開いておりました。 菊正宗と澤之鶴の立派な木製看板が掛かっているところを見れば相当な老舗です。 播州の銘酒龍力が飲めます。 夕方からは女将さんの手料理が味わえますが、時間が早く柿の種。 店…

マルイ食堂、半世紀の歴史に幕

神戸は垂水、海神社隣のマルイ食堂が昭和36年に創業して半世紀。 本日その歴史の幕を下ろされます。 毎日朝4時からの営業でございました。 最後だからと熱燗をサービスしていただきまして名残を惜しんでまいりました。 さくらのままさん、お父さん、長い間…

世の中変わった!?

'10神劇まわり舞台「世の中変わった!?」〜団塊の世代のお父さんに贈るラブレター〜のご案内です。 あらすじ 団塊の世代が定年退職を迎えた今、地域社会への参加など第2の人生に大きな注目が集まっています。受験戦争を戦い、高度経済成長を支える企業戦士…

マルイ食堂@垂水海神社となり

最近は週に一度くらい寄っておりました垂水駅前のマルイ食堂でございます。 昭和36年に創業して半世紀になります。 「この方のブログ」にて大変な状況を知りまして寄りました。 女将さんが「鯖あるけど、これが最後」と仰るのでいただく。 手作りの暖簾を…

ぶらり明石ふたたび

ぶらり明石と言っても中心街から離れている西新町界隈である。 日曜日ではないので、まずは駅の南東にある老舗の矢野酒店へ。 明石は魚が美味しいので造りをもらう。 踏切を渡り美人女将の店へ。 こちらも造りがありましたが、さきほど食したのでシュウマイ…

新たな一週間の始まり

またまた新しい一週間の始まりです。 あらら、丸一食堂がお休みです。 でも大丈夫です。 湊川公園に近い内田食堂が開いています。 半円形の暖簾がモダンです。 ご飯、焼き鯖、かす汁を注文。 朝ご飯としては破格の800円の投資。 おそらくご飯200円、焼き鯖35…

今週の元町の一軒【香美園】

元町商店街の一本北側の通りに民生の姉妹店と謳われる香美園があります。 この通りのことを元町北通と言いますがご存知でしたか。 開店は11時30分ですが5分前に到着。 すでにお客さんが二人入っておられまして、二人ともカレーライスを注文されていました。 …

第10回「香墨会書作展」

11月11日(木)から14日(日)まで、デュオぎゃらりー2にて第10回「香墨会書作展」が開催されています。 神戸駅前にある小料理「相生」のママさんから案内をいただきまして行ってまいりました。ママさんが主宰する香墨会の作品展です。 これはママさんの作…

Cafe & Bar @垂水ジャスコ裏手

ひさしぶりにジャスコに寄り裏手から出ると洒落た「Cafe & Bar」が出来ていました。 かつての富士食堂があったところにあります。 「VAT house」という店で昨年オープンしていたようです。 ランチが気になりますので、後日訪問してみることにして、いつもの…

Standing Bar 1025@高速長田

高速長田駅南口を出て南へすぐのところに立ち呑みが出来たと家族から聞いて行ってまいりました。 店名にある1025は10月25日に開店したことが由来とのこと。 今月の3日に行ったときは発見できなかった。後で聞けば祭日で休みだったようです。 開店して2週間…

八栄亭が再開@新開地

約一ヶ月お休みしていました八栄亭上店が11月9日に再オープンしましたので寄せていただきました。 この写真は店を出てから撮影しました。 と言いますのも、開店前から店の前で待っておられる常連さんが何組かおられまして、暖簾を出す暇がありませんでした。…

垂水から元町へ

こちらは時々寄っている垂水の北酒店。 常連さんの息子さんが経営するスペインバルがある情報誌に掲載になりました。 向かいには、その常連さんもいらっしゃいます。ご縁ですね(笑) このような詩を作るのが趣味のようです。 後日、息子さんがオーナーの店…

舞子公園ぶらり散策

筆者とも縁のある旧武藤邸がグランドオープンするので舞子公園に出かけました。 一般公開の案内板です。 イベント会場では田辺園田学園名誉教授の講演やラジオ関西パーソナリティ西條遊児さんらのトークが予定されています。 そのイベント会場の先にある移情…

新たな一週間の始まり

またまた新しい一週間の始まりです。 今週の週はじめも、兵庫区大開通にある大弘食堂です。 神戸によくある中華洋食の店でもあります。 ごはん、焼き鯖、中華そばで660円です。 ご主人が「ご飯中でいい」と言ってくれたのに「小」と言えなかった。 おかげで…

飲de安@三宮

ポケットの中に一枚の名刺があり「飲de安」と書いてあります。 どこでもらったのか、きっと酒席だったことは容易に想像がつきます。 そこで友人と初めて訪問しました。場所は昔よく行った桃源のあるビルの5階。 お酒が好きな方には魅力的な肴のメニューです…

まったりコアラb

まったりコアラbという変わった名前の店です。 コーベハイボールが安くて美味しい店です。 ホワイトボードに11月のイベントのお知らせがありました。

芦屋のちいさな古本市

芦屋のちいさな古本市が芦屋市立美術博物館で始まりましたので、行ってまいりました。 開催は11月5日から7日の午前10時から午後5時まで。 芦屋川に沿って歩くこと15分あまり。 やっと会場の芦屋市立美術博物館に到着しました。 20店ほどの古書店が参加。…

立ち呑みかんぱい二周年

古本市の帰りに三宮で下車して、友人とこちらへ。 かんぱいさん、二周年おめでとうございます。 お祝いの花の横に「四人姉妹」というブランドのお酒があります。 この日は四姉妹が揃うとのことでしたが、時間が早く、店長のきよかさん、長女のゆかさんにカメ…