舞子公園ぶらり散策


筆者とも縁のある旧武藤邸がグランドオープンするので舞子公園に出かけました。
 

 
一般公開の案内板です。
 

 
イベント会場では田辺園田学園名誉教授の講演やラジオ関西パーソナリティ西條遊児さんらのトークが予定されています。
そのイベント会場の先にある移情閣を眺めます。
 

 
旧武藤邸(旧鐘紡舞子倶楽部)が遠くに見えます。
 

 
近くから見た武藤邸です。
かつてとは向きが逆のように感じます。
 

 
すばらしい意匠ですね。
 

 
はばたんに会いました。
そして奇遇なことに公園でまたのさんご夫妻にもお会いしまして旧木下家住宅を案内していただきました。
旧木下家住宅は、もとは又野良助氏が私邸として昭和16年に竣工した数奇屋造近代和風住宅です。
 

 
入り口です。
 

 
邸宅に至るまでに立派な坂道があります。
木には番号が付けられています。
 

 
ネットでもよく見かけますが、庭から見る邸宅です。
 
公園の施設をボランティアとして案内している方の中に、フジワラ酒店に顔をだしている方がおられ話が弾みました。
 
たいへん有意義な一日となりました。
お会いした皆様、ありがとうございます。