2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続いつもの垂水飯店

暑くなってきましたね。 いつもの中華料理店にも夏メニュー。 冷麺とミニチャーハンセットをオーダーしました。 冷麺にはハム、キューリ、玉子薄焼き、もやし、ネギ、ミニトマトなどが入っています。 つゆもいい味。 チャーハンはミニとは言え、ボリュームが…

山陽そば@阪神元町

最近、朝食代わりによく利用するのがこちら。 阪神のそばにある「山陽そば」。 近頃は、おねえいちゃんが店番されてます。 「かけそば」は200円。 近所にある、もう一軒は250円だ。 この差は大きい。

【続々】そば処「名谷庵」

このブログにたびたび登場の名谷庵。 急いでいるときには重宝します。 サービスデーということで一品ものは50円引きのサービス。 セットものの「天麩羅うどん」と「ちらし寿し」をチョイス。 「4月に食べたとき」は本来350円のところ330円。 値上げ…

いつもの垂水飯店

地下鉄名谷駅前。 いつもの中華料理店がある。 冷麵セットを注文してみました。 冷麵と焼き飯のセットです。 どちらもフルバージョンです。 垂水飯店の冷麵は定評があり美味しい。 いつもの味がそこにある小さな幸せ、ごちそうさまでした。

いつもの音楽がある光景

JR元町駅前。 いつもの軽妙な音楽が聞こえてきます。 こちらの「グループ」とは別なのでしょうか。 まわりに人たちは、そ知らぬ表情。 CD販売で生計を立てているのだろうかと、 余計なことを思う。

神戸に来たら明石焼き

本日の日曜日に赤松酒店に行ったら生憎と休み。 その帰りに見た風景。 神戸に来たら明石焼きはいいとして 2個150円 4個300円 6個450円 これで売れる不思議。 信じられない。 先日の明石・今中の20個600円を見よ。

ある神戸の郊外にて2

更に散歩を続けていると、くら寿司が出来ています。 まだ工事中のようでもあり、オープンしているようでもあり。 100円(外税5円)となっています。 一皿二個なら安いですね。

ある神戸の郊外にて

なるべく乗り物を使わずに歩くことにしています。 すると、こんな看板に出会いました。 神戸の都心部ではなく、郊外です。 いまやマナーというものは死語になってしまったのでしょう。 市の保健福祉局の管轄になることを知りました。

いつもの風景

山陽電車須磨駅のホームから見えるいつもの風景がある。 人が変れば、見方も変る。 お友達のブログでこんな風に紹介されています。 いまの筆者には、同じホームから見える、こちらの酒屋の看板が気がかりである。 立ち呑みできる店として数えられていますよ。

今中@玉子焼き

明石立ち呑みラリーの途中に昼ごはん代わりに立ち寄ったのが今中。 住宅地の中に、数々のブログで紹介されている玉子焼きの今中はあった。 ごく普通の民家の風情だ。 お昼どきだったので東京から来られた方などが行列していました。 後でわかったことですが…

音箱展

火曜日と違って、今日は良い天気。 散歩にも好適。 ここは新開地のアートビレッジセンター前である。 100人の作家が出品している「音箱展」にゆく。 会期は18日まで。 スイッチを押すと小箱からカクテルを注文する声が流れてきた。 30秒も経たないのにオ…

山陽そば@阪神元町

予定通リ阪神元町にある山陽そばに寄った。 ここは、おっちゃんが担当。 なぜか違和感がある。 やっぱり、山陽そばは、おばちゃんが似合う。 昨日は損した気分だった。 今日は得した気分。 まるで、あるときないときの551の豚まんのようだ。 かけそばは2…

立ち食い・うどんそば

ある店は、いらっしゃいともありがとうとも言わない。 ある店は出汁がうすい。 というわけで又ある店へ。 あじゃ、かけが250円になっていた。きつねは320円だ。 内容がよくなったわけではない。 いまさら引き返されない。 ほんと損した気分だ。 便乗し…

白馬焼肉店

5月11日は母の日。 子供の就職内定祝いを兼ねて長田へ。 新湊川沿いにある白馬焼肉店。 震災前は大山焼肉店と名乗っていたが、界隈では良く知られた店である。 良質の神戸肉を安く提供することで定評がある。 これはカルビと烏賊。 神戸牛のホルモンと上…

タカヤナギ商店@西代

ひさしぶりのタカヤナギ商店。 商店と名のつく店に名店多し。 とうとう待望の立ち呑みを始めました。もちろん座ってもいい。 乾き物は売るほどにある。 おばちゃん手造りの美味しいアテもある。 ビールを注文したらサービスで出来たての豆とひじきの煮物がつ…

おふくろさん@長田たこ焼き

所用で鷹取に出たついでに海運町にある長田たこ焼きの「おふくろさん」に寄る。 味自慢たこ焼きの幟が揺れている。 最近、神戸たこ焼きの記事が朝日新聞に掲載になった。 その新聞記事を持ってお客さんがやってきた。 紐まで付けてくれた心使いに、店主の城…

成田一徹展に行ってきました

既報の切り絵作家・成田一徹氏の個展に行ってきました。 六甲ケーブルに乗って10分で山上駅に到着します。 下界は暑い日でしたが、山上は涼しく感じられました。 六甲ヒルトップギャラリーの個展会場です。 天候もよく多くの人々が訪れていました。 成田さん…

旧神戸グリーンスタジアム

2008年5月2日の旧神戸グリーンスタジアム前である。 何かイベントがあるようだ。 一仕事終えて、たまたま通過した次第である。 つつじが美しい。 すでに5月5日のゲームの場所取り合戦が始まっている。 ここは先頭。 ここは9番目だが、強く主張している。 …

垂水飯店よたび

またまた地下鉄名谷駅前の垂水飯店でお昼ごはん。 から揚げ定食890円をチョイスしました。 鳥のから揚げ、ミニフヨーハイ、スープ、ライスのセットです。 これもボリュームがあります。 ミニフヨーハイが美味しかったですね。