おふくろさん@長田たこ焼き


 
所用で鷹取に出たついでに海運町にある長田たこ焼きの「おふくろさん」に寄る。
 

 
味自慢たこ焼きの幟が揺れている。
 

 
最近、神戸たこ焼きの記事が朝日新聞に掲載になった。
 
その新聞記事を持ってお客さんがやってきた。
 
紐まで付けてくれた心使いに、店主の城野さんは「うれしいですね」と。
 
詳しい記事の内容は「ここ」を参照。
 

 
物価値上げの最中だが、15個300円を頑固なまでに守る。
 
ネギも品質の良いものを自ら包丁を入れて刻む。
 
出汁もたっぷり。
 

 
駄菓子感覚ではなく、おなかいっぱいのご飯になる。
 
食べていると素敵な若い女性がやって来た。
 
「綺麗な娘が来てくれて、おばちゃんも嬉しいわ」
 
筆者も元気をもらった思いだ。実際、城野さんから記事の載った新聞を頂戴した。
 
神戸の下町万歳!!
 
この後、教えてもらった近所の立ち呑み(角打ち)を目指して散策。