2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加古川ぶらり 純喫茶めぐり・その他

寺家町商店街を外れて路地裏を歩きます。 珈琲&レストランのエデンの前に出ました。 ここのかつ飯も人気があります。 ショーウインドーを見ると「かつライス」となっていて、サンプルはただいま東京のテレビ局に出張中とのこと。 いつかテレビ東京あたりで…

加古川ぶらり 純喫茶めぐり「オアシス」

寺家町商店街にやって来ました。 歴史のある昭和な商店街のようです。 かつ飯でも知られる丸万のそばに一軒の喫茶店があります。 その名も「オアシス」。来年創業五十年を迎えます。 きっと、ご近所さんの憩いの場だったことが偲ばれます。 中に入ると建築関…

加古川ぶらり 純喫茶めぐり「サブリナ喫茶」

加古川にやって来ました。 南に徒歩で十数分、粟津神社に出ます。 道路を隔てて東に純喫茶があります。 喫茶モトマチではなくモトマチ喫茶のように 喫茶サブリナではなくサブリナ喫茶があります。 加古川経済新聞で紹介されましたが今月、二周年を迎えました…

三宮ぶらり 純喫茶リノ

おはようございます。 一昨日はもう一軒、喫茶店に寄りました。 三宮の純喫茶リノです。 看板に純喫茶とある店は神戸市内でも指折り数えるほど少ないでしょう。 店内には銀幕スターの写真を飾っておられます。 店の兄妹に加えお母さんが出迎えてくれました。…

花隈ぶらり 喫茶フレンド

昨日のモーニングは創業百年目を迎えた喫茶フレンドです。 13日の「ちちんぷいぷい」で紹介されていましたので記憶にある方もおられるかも。 看板がUCCからGOLD COFFEEすなわち日米珈琲に代わって新しくなっています。 創業百年効果でしょうか…

御影ぶらり 「銀狐」「いくちゃん」

土曜日は所属している写真倶楽部の交流会に参加しました。 ここだけで帰ればよかったんですが、、、 いくちゃんで沖縄出身のお客さんと盛り上がり、 最終バスにも乗れず、タクシーで無事帰ってこれました。 飲みすぎにご注意!! 神戸立ち呑み八十八カ所巡礼…

ひさしぶりのフジワラ酒店

ひさしぶりにフジワラ酒店に来ました。 開店は午後3時のはずが、みなさん早く来られて午後2時半ですでに満席の状態です。 いつものお客さん達とたわいのない話をするのが楽しい店です。 界隈に新しい店ができるとどなたかが行かれて参考になる情報を教えてく…

花梨酒

花梨を収穫しました。 酒が届いたので今日仕込むことにします。 焼酎はホワイトリカーを使っていたのですが 今回は安くあげるためにこれで(笑)

美よ志

白鶴酒造資料館から阪神御影駅まで歩きます。 阪神御影界隈は立ち呑みのメッカです。 榊山商店に行こうか、ライオン堂に行こうか、はたまた銀狐に寄ろうかと思案するのも楽しい。 結局こちらへ(笑) いつもお話させていただく常連さんのヨコが空いていたの…

「御影倶楽部と仲間たち」展

仕事帰りに白鶴酒造資料館で開催中の「御影倶楽部と仲間たち」展を見てきました。 入館は午後4時までと厳しくて、ぎりぎり間にあいました。 お知り合いのWAKKUNさんや太田朋さんの作品もあります。 花より団子というわけでもないのですが無料の試飲コ…

和食の店 ほめ・かぱか

三宮の柳筋にある「和食の店ほめ・かぱか」にやって参りました。 80歳になるお母さんが顔を覚えていてくれて嬉しいです。 筆者の本を複数冊も置いてくださってます。 ほんとうにありがたいです。 さだまさしさんの弟さんが折に触れて立ち寄られるそうで、昨…

祇園神社の縁日の様子

天候に恵まれて平野の祗園さんの縁日は大盛況でした。 店もたくさん出ていまして、ペインティングなど興味を惹くライブもありました。 以下に何枚か写真を掲載します。

平野の祇園さんの縁日

本日、9時から16時半まで、平野の祗園さんで縁日が行われます。 大人も子供も楽しめるものが目白押しですね。 今日もいい日でありますように。

糀屋14周年

三宮の糀屋が14周年を迎えました。 昨日はメニューすべてが500円で提供されました。 特盛りにすればよかったのですが、後のことを考えまして、並&ごはん少なめになりました。 美味しかったです。 継続こそ力なりです。 今日も何かいいことがありますよう…

中畑商店と切り絵

ひさしぶりに中畑商店にやってきました。 おお、成田一徹さんのお弟子さんの切り絵があります。 これは立派で素敵な絵です。 中畑さん夫妻の絵を見ながらホルモン串をほおばるのは乙なものですね。

元祖 平壌冷麺屋

所用の帰りに家族とこちらの川西店へ二年ぶりに。 焼肉のタレの自販機がある平沼商店が向かいにあります。 昼間は結構暑いのでよく冷えたビールと冷麺が美味しかったです。 ごちそうさま。 元祖 平壌冷麺屋 川西店 所在地:神戸市長田区細田町3-1-14 山本ビ…

家料理 藍@新長田

新長田にある家料理 藍に行ってきました。 もともと藍という店を経営していて、後に松野通でカフェをやっておられました。 そしてまた創業の地近くに戻って営業されています。 お昼はランチ、夜はおばんざいの店として人気があるようです。 この日のランチの…

西宮しっぽ倶楽部 写真展2@神戸アートビレッジセンター

仕事帰りにお友達が出展している「西宮しっぽ倶楽部 写真展2」(新開地KAVC)に寄りました。 最近、猫がテーマの写真展が数多く開催されていますね。 猫好きにはたまらない企画のようです。 猫の表情から作家(すなわち飼い主)の個性が見えるようで面白…

神戸ビエンナーレ2015

おはようございます。 モトコーを散策していますと神戸ビエンナーレ2015で未来のいけばな展をやっていました。 今日もいいことがありますように。

元町ぶらり トンカ書店

元町ぶらり、ひさしぶりにザックバランな古本屋「トンカ書店」に来ました。 イベント「下町レトロ10周年のあゆみ」開催中です。 下町レトロのマップを予備用に購入しました。 そのほか10月、11月とイベントが目白押しですね。 詳しくはお店のホームページ…

かもめ食堂@六甲

県庁前から六甲に移転して10月6日にオープンした「かもめ食堂」に行ってきました。 阪急六甲駅から徒歩で12分、JR六甲道駅から10分の距離にあります。 この界隈は筆者にとって非常に懐かしいところです。 JR六甲道駅から歩いていきました。 途中、もう営業し…

FM MOOV「メローな夜」

毎週月曜の午後8時からFM MOOVの「メローな夜」という番組を聴いています。 先日、藤田麻衣さんが出演されたときにリスナーへCDプレゼントの募集がありまして、応募したところ奇跡的に当選しました。 うれしいですね。 パーソナリティーのミシェル・キョー…

珈琲と本@土日家

この日曜日に兵庫にある土日家で行われた「珈琲と本」のイベントに参加してきました。 店主さんとは元町映画館で行われた神戸喫茶探偵団のイベントで知り合いました。 今回のイベントには主催の女性2名+参加者7名。 筆者と土日家の店主さん以外は全員女性…

写真祭2015のご案内

写真をもっと身近に感じて、楽しんでもらいたい そんな思いを込めた写真展「写真祭2015〜写真をもっと身近に、もっと楽しく〜」 今年も、神戸・住吉「cafe NEUTRAL」にて開催しています。 プロの写真家から筆者のようなFOTO倶楽部会員まで42名のすばらしい写…

かもめ食堂@六甲 本日開店

元町で営業して皆様に親しまれていた「かもめ食堂」が六甲に移転して本日10月6日OPENいたします。 筆者も週末に寄ってみる予定にしております。 ビールも飲めるようで楽しみです。 かもめ食堂 所在地:神戸市灘区高徳町3丁目2−21 電話:078-779-7477 営…

さすらいの唄うたいenoちゃんライブ@カフェ・アレッタ

昨日、新開地から垂水へ戻る途中で人身事故があったらしく山陽電車・東須磨駅で足止めをくらいました。 さすらいの唄うたいenoちゃんのライブに間に合うか心配でしたが、なんとか直前にたどり着きました。 店内は満席、今回は70年代の懐かしい曲も聞け…

元町ぶらり 焼き鳥・三枡

お腹が空いてきましたので、ひさしぶりに三枡へ。 みなさんはどちらの店がお好きでしょうか。 筆者は神戸では新開地の八栄亭か三枡だけになってしまいました。 三枡はとにかく安くて美味しい。 ご家族だけで頑張っておられるからでしょう。 ごちそうさまでし…

元町ぶらり 古書店めぐり「うみねこ堂書林」

「1003」を出て近くの「うみねこ堂書林」さんへ。 かつて「ひさご食堂」だった場所で筆者もお世話になりました。 元海文堂書店の店長さんが「みをつくし料理帖」でおなじみの作家・高田郁さんを食事に案内されていました。 高田さんの口に合ったでしょう…