2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

\なんか、めっちゃ/垂水商店街ショップガイド2016

垂水の\なんか、めっちゃ/ええもん旨いもん!93店が掲載になっています。 2016年12月末まで有効のクーポン券も20枚付いてます。 掲載店でゲットしてください。 垂水商店街振興組合のオフィシャルサイトは「こちら」

ぼっかけうどん@たつの

イベントに参加のために久しぶりに新開地に来ましたが、ここは外せません。 ぼっかけうどん(そば)が350円という値段に敬意をはらいましょう。 美味しい一杯でした。 ごちそうさま。

てまねき羊の「オリジナルマッチ箱作り」

神戸アートビレッジセンター主催の「てまねき羊のオリジナルマッチ箱作り〜紙のワークショップin喫茶小町〜」というイベントに参加してきました。 喫茶好きとしては喫茶店で行われるイベントに参加しないわけにはいきません。 市内はもとより、遠く大阪や加…

たるみりょく SWEETS & BREAD

先日、垂水区役所に行ったときに「たるみりょく」の3弾「パン・スイーツをめぐる小さな旅」を見つけました。 32ページ構成で10月に発行されたようです。 今回の第3弾では区内の洋菓子15店、和菓子5店、パン店14店の計34店が紹介されています。 スイーツや…

2016年第4回神戸・垂水まちゼミ

第4回神戸・垂水まちゼミに参加してきました。 今回の「まちゼミ」は11月2日から29日まで開催で29講座があります。 筆者が参加したのは「楽しく美味しく薬膳とワイン」というものでAeB(アー・エ・ビー)の山崎シェフが講師となってワインの薬膳効果など…

新店情報「さん源醤」

12月中旬に「さん源醤」の垂水名谷店がオープン予定です。 場所はキーポイント垂水名谷店1F(旧ジャパン名谷店)です。 どんな店か楽しみです。

ぎょうざ倶楽部@餃子の王将

ぎょうざ倶楽部会員の募集は今月末日までです。 あと半月でスタンプ20個は無理で、なんとかレギュラー会員カードをゲットすることができました。 これで来年も5%の割引が受けられます。ありがたいですね。 餃子とカキフライをいただきました。 ごちそう…

喫茶店の燐寸

何か物を蒐集するという趣味は、小学生の頃の切手がありました。 これもあまり価値が無い(高く売れない)とわかっていつしか止めてしまいました。 というわけで飲食店に行っても燐寸をもらうことはことはほとんどありませんでした。 でも思い出つくりに、こ…

大丸神戸店

飛行船が飛んでいたのだが、見失ってしまいました。

KOBE喫茶探偵団 神戸路地裏喫茶店めぐり

神戸市が主催する「神戸暮らし」トライアルサービスをご存知でしょうか。 市外在住者向けのサービスですから知らない市民も多いことでしょう。 サイトの紹介では次のようになっています。 『LIVE LOVE KOBE』は、神戸市が主催する「神戸暮らし」トライアルサ…

松乃家の得朝ロースかつ定食

16回目になります。

旧居留地101番

東遊園地のイベントの前に、お友達がデザインした「旧居留地101番」の案内板(正式には何と言うのでしょうか。目印、サイン?)を見つけに行きました。 喫茶スカイラインの看板の右ヨコにありました。 立派な案内板です。

KOBEパークレット@三宮中央通り

神戸市中央区のフラワーロードと鯉川筋を結ぶ「三宮中央通り」にKOBEパークレットが設置されました。 三宮や元町を訪れる人たちに、食事や休憩など自由に使ってもらおうとのことらしい。 期間は来年3月までとなっていますが、寒くなりましたから誰も利用…

こうべ花時計

神戸、書いてどうなるのかに登場の喫茶店「舌れ梵」

本の交流会「神戸、読んでどうなったのか 会議@アーバンピクニック」に行く前に元町の喫茶店「舌れ梵」に寄りました。 半年振りの訪問でしたがマスターもマダムも快く迎えてくれました。 店内の枯れ葉が似合う季節になりました。 ブルーマウンテンが300円で…

本の交流会「神戸、読んでどうなったのか 会議@アーバンピクニック」

東遊園地で行われた本の交流会「神戸、読んでどうなったのか 会議@アーバンピクニック」に参加してきました。 安田謙一著「神戸、書いてどうなるのか」が好きという本棚コンシェルジュさんが企画した交流会です。 神戸を愛するゲストや集まったたくさんの人…

花梨酒

今年は花梨の実が豊富です。 ウォッカに漬けました。 焼酎はまた後にします。 蜂蜜漬けにもチャレンジの予定です。