てまねき羊の「オリジナルマッチ箱作り」



神戸アートビレッジセンター主催の「てまねき羊のオリジナルマッチ箱作り〜紙のワークショップin喫茶小町〜」というイベントに参加してきました。
喫茶好きとしては喫茶店で行われるイベントに参加しないわけにはいきません。
市内はもとより、遠く大阪や加古川からも来られていました。


講師の先生の準備と指導よろしく、もくもくと作業を進めていきます。
まずはマッチ箱の内箱を作り、ついで外箱に挑戦です。
外箱の表はカップが描かれた紙を選んで貼り付け、裏は持参したポストカードから切り取ったものを使いました。
小町の文字の色は喫茶小町の看板に合わせ紫にしました。
あっと言う間に一時間半が経っていました。
さらっと書きましたが、最初はきちんと出来上がるか心配でしたね。
楽しいひとときをありがとうございました。
また機会があれば参加したいと思います。

↑テーブルの上の道具類

↑内箱

↑外箱の裏

↑筆者のマッチ箱(手前中央)以外は力作そろい(笑)

↑完成後にいただいた美味しい珈琲

↑小町さん自慢のサンドイッチ