2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ八

新開地まで来たついでに東山商店街まで足を伸ばしました。 いつの間にか、大衆食堂「たこ八」に大きな看板が掲げられていました。 店内も清潔感が漂います。 ハンバーグをアテに麦酒を味わいます。 若い夫婦が切り盛りされています。 初めて若奥さんにお会い…

うどんうどん新開地

立ち食いうどんのメッカ新開地の印度料理店の跡に、またひとつ「立ち食いうどん」の店が7月21日にオープンしました。 筆者が知るだけでも近所に「たつの」、「高速そば」、「松屋」、「ふくい」、「忠太郎」、「湊川」などがある。 安いです。 驚異的な値段…

回る寿司

所用で三田に行った帰り、いつもの店は定休日。 そこで北区にある「回る寿司店」へ待つこと覚悟で寄りました。 昨年の同じ頃、垂水にある系列店でカウンターに座るのに一時間あまり要したことを思い出します。 ところが処変わればお客さんのマナーが良いのか…

八・一トリオ またx5 銀座編

今日7月28日から八・一トリオの作品展が銀座伊東屋で始まります。 お近くの方はぜひに。 挿絵作家の楢 喜八、漫画家のウノ・カマキリ、切り絵作家の成田 一徹による三人展です。 年齢も作風も異なる三者三様のこの展覧会が初めて開かれたのは1995年、阪神淡…

ベラこけら寿し@望浪

夏が旬のベラこけら寿しをご存知でしょうか。。 淡路の郷土料理というか漁師町で親しまれている名物料理。 淡路以外の本州ではここだけかも知れない。 そぼろ状に甘辛く炒ったベラを、酢飯に乗せて押し寿司にする。 手間がかかるので淡路でも出せる店は、ご…

今週の元町の一軒「春陽軒」

元町北通の西の方にある「春陽軒」へ再び。 前回はワンタンセットでしたので、今回は野菜炒めセットをチョイス。 ミニラーメンが付きます。 野菜炒めをクローズアップ。 今回もおいしくいただきました。 お得なサービスセットは8種あります。 ワンタンメン…

祝月田秀子さんの勲章受賞記念ファドコンサート

「サロン・ド・あいり」のママさんにお会いする機会がありまして、「月田秀子さんの勲章受賞記念ファドコンサート」のことを教えていただきましたので、皆様にも紹介させていただきます。 四谷にあるポルトガルレストランで、ファド歌手月田秀子さんのライブ…

なでしこJAPANおめでとう〜東山編〜

なでしこジャパン旋風は衰える気配がありません。 今日からなでしこリーグも始まります。 こちらは東山にある串かつの「本気」。 本気と書いてマジと読みます。 お隣にはご飯が美味しい大衆食堂の「たこ八」があります。 昨日の毎日テレビの「せやねん」に本…

鉄人ビアガーデン

昨日の7月22日〜9月9日の間 毎週金曜日、開催されれます。 「宮城県特産品笹かまぼこ」のほか、 どんなアテがあるのか楽しみです。神戸新聞の関連記事は「こちら」。

なでしこJAPANおめでとう〜大安亭商店街編〜

昨日のミヤネ屋でも取り上げられていた大安亭商店街。 北側の入り口近くにロダンの狸がおります。 「祝世界一なでしこジャパン」の垂れ幕。 時間が遅かったので店じまいするところが多かった。 呑み処うえだで喉を潤すことにします。 生麦酒とマグロ。 この…

なでしこJAPANおめでとう〜春日野道編〜

なでしこJAPANの優勝で神戸の春日野道や大安亭商店街が注目を浴びています。 そこで阪急電車に揺られて春日野道へ。 「日刊スポーツ」等の記事で紹介された炭火ホルモン田で食事と思って行きますと、テレビの取材が入っています。 ここは以前、「つるや…

板宿で昼ごはん

板宿で下車してお昼ご飯です。 久しぶりの安庵です。 お昼は牛すじカレーと日替わり定食があります。 花も美しいですが、綺麗なおねいさんが お母さんと二人で店を切り盛りされています。 自家製のミンチカツが美味しい。 これで700円は安いです。 ごちそう…

居酒屋@阪神芦屋駅前

ひさしぶりの阪神芦屋駅前。 同じ芦屋でも阪急沿線とは雰囲気が異なる気がします。 とある一軒の居酒屋。 場末の飲み屋の風情です。 小倉出身の女将さんが頑張っておられます。 酒屋の経営で30年以上続く老舗。 生ビールはリーズナブルな値段ですが、 その他…

餃子@中国雲南茶苑

新開地ミナエン商店街の奥に中国雲南茶苑があります。 かつては北野坂で、もっと広い店でした。 店主の李紫君さんは来日二十年を越える声楽家でもある。 店内のテレビは日本のNHK紅白歌合戦に相当するビデオ番組を映しておりました。 雲南うどんの店として知…

杏杏@県庁前ふたたび

元町駅前からゆるい坂を上って県庁前にある杏杏へ。 こちらは贔屓にしている居酒屋の大将が推薦する店。 混雑を避けて一時過ぎに寄りましたので、待つことなく座れました。 前回はカレー飯セットでしたので、中華粥セットを選びます。 時間をかけて炊き込ん…

鱧のにこごり

いつもの花百咲に寄ってみると「鱧のにこごり」が出ました。 暑い日が続いておりますので、このような料理は涼しく感じられます。 湯引きで食べることが多い鱧ですが、美味しいにこごりでした。 ごちそうさま。

食亭酒庵赤玉

垂水駅前にある食亭酒庵赤玉。 大きな赤玉が目印の店です。 目の前に「おばんざい」が並んでいるカウンターに席を取ります。 ここには女将さんもおられて話が弾みます。 まずは生麦酒とお通しなど。 おとなりの常連のご婦人が美味しそうに飲んでいた日本海倶…

かくれ家と呼ぶにふさわしい

以前から気になっていた「ごはんや」。 阪神御影駅から徒歩で6,7分と距離がある。 まず来る事はない。 それ故に「かくれ家」。 お昼ごはんは、魚か肉が選べます。 この日は、たまたま魚系でしたが・・・ カレイ煮付けを選ぶ。 ご飯は富山産のこしひかりガ…

第一旭神戸ラーメン

久しぶりに食べたくなって寄ってみました。 三宮にあるご存知の店舗です。 Bラーメンを選びました。 いつもの味でした。 ごちそうさま。

朝ごはん

海神社横のマルイ食堂が店を畳んだため、新開地で途中下車して 丸一食堂で朝ごはんを食べることが少なくありません。 しかし時間がないときは途中下車も無理です。 そんなとき、こちらの「山陽そば」は重宝します。 ちらし寿司とうどんのセット400円です。 …

垂水散策

フジワラ酒店が混んできたので友人と駅前に移動。 かつてダイエーがあった通りにあるJB-5。 ジャズファンならお馴染みの店である。 アルテックのスピーカー、トーレンスのプレーヤー、1000枚のレコード。 ライブは日曜日に開催されます。 ジントニックとつま…

東門筋界隈

東門筋の路地を東へ。この先に目的の店はある。 主は八十歳を超えているのだろうか。贔屓客はなぜかおばちゃんばかり。 戦後強くなったのは靴下とおばちゃんたち。 一旦腰を下ろすと、なかなか立ち上がらない。 名物の蒸しあな。 値段はリーズナブル。 繁盛…

アジア陸上&ご当地グルメ

7月7日から第19回アジア陸上が神戸市のユニバー記念競技場で開催されています。 しかしながらスポーツニュースでの注目度もいまひとつ。 ご当地グルメも同時開催。 ただ3品目だけでは集客もままならないのではと危惧します。 今日9日と明日10日の開催です。

明石魚の棚七夕飾り

明石魚の棚商店街にて、初夏の風物詩となりました色とりどりの華やかな飾りの「七夕飾り」が行われています。 こちらは屋台が数多く出ておりまして活気があります。 加古川の「かつめし」もありました。

紫蘇ジュース

友人の奥様から自家製の紫蘇ジュースを頂きました。 ソーダ水で割ってみました。 ルビーのような美しい色です。 とてもさっぱりして美味しい。夏ばてや二日酔いに効果あるそうです。 また赤紫蘇に含まれるロズマリン酸が花粉症に有効と聞きます。 健康にいい…

たかがぎょうざ、されど餃子

二軒目です。 山陽電車須磨駅を下車して西へ。 亀甲酒店の近所にあります。 以前から知っておりましたが、入るのはこちらもはじめて。 メニューも豊富で餃子一種だけという店ではありません。 水餃子もあります。 餃子二人前(280円x2)と生ビールを注文し…

冷麺が美味しい季節

冷麺が美味しい季節が到来しました。 店によっては年中あることにはあります。 これは「餃子の王将」の冷麺です。

たかが餃子、されどぎょうざ

まず一軒目。 北野坂に所用で来ていたのでこちらへ。 初めての店です。 メニューを見ますと中国酒もなく元町の店とは関係ないのでしょうか。 イチハン(1.5人前)を注文しますと 「できない」あるいは「ない」と言われたように思います。 そこで二人前を…

かんぱいで乾杯!

いよいよ本日の「よーいどん」に登場します。 放映は9時55分〜11時10分の間。

かんぱいで乾杯 on 関西TV

From 「よーいどん」 on air 2011/07/05. となりの人間国宝さん、認定おめでとうございます。