2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂@和田岬

和田岬にあるお好み焼きの高砂。 薪で焼くお好み焼き、火力が強くあっと言う間に焼き上がる。 実に美味しい。 久しぶりの訪問で「そば焼き」とズリ焼きをもらった。 もちろんビールも。

再び丸石@神戸中央卸売市場

先日も訪れた神戸中央卸売市場にある丸石。 この日は、杉良太郎さんの同級生と恩師が丸石に集まっての昼食会。 同級生のお一人が丸石のご主人の妹さん。 と言うわけで、来ませんかとのお誘いで一緒させていただいた。 いつもは「ぼっかけカレーうどん」を注…

中川@兵庫区吉田町

神戸市兵庫区吉田町界隈。 近くにはサッカー場があります。ころころと名前が変るので失念。 サッカー場から道路を隔てた南の路地に駄菓子屋中川が今もある。 かつては学校帰りに、駄菓子屋に寄る子供の風景があった。 4,5軒はあった駄菓子屋も震災後、こ…

イカナゴ協奏曲

イカナゴが不漁でキロ2000円台の後半。 本日のスーパー・トーホーの値段は2680円。 とても手が出ません。 代わりにシンコの釜揚げを買ってきました。 もちろん瀬戸内のものではありません。

亀の家@兵庫突堤

神戸中央卸売市場の南東に位置する兵庫突堤にある中華軽食の亀の家。 二年ぶりの訪問、店名の由来を聞き忘れてしまったので、次回は忘れずに聞こう。 中華軽食となっているが、ボリュームがあって美味しくてリーズナブルな価格の店である。 飲み屋ではないの…

丸石@神戸中央卸売市場

大正十一年十一月十一日創業の丸石。 今日が最後と訪れた。 まだ朝の9時過ぎだが市場で働く常連客で賑わっている。 三月で店を畳むかも知れないと訪れた。 だが、お客さんに後押しされて移転を決心されたようだ。 客にとっては嬉しい英断だ。 最後と思って注…

喫茶みやた@神戸中央卸売市場

三月末で移転が決まっている神戸中央卸売市場の飲食店街の界隈である。 新しいビルが完成途上にある。 移転が決まっている飲食街の一角にある喫茶みやた。 半円形の暖簾がモダンだ。 だが、経営は苦しく移転しての営業を諦めた店のひとつである。 コーヒー一…

喫茶ホワイト@モトコー

最盛期には神戸市内だけでも70店を数えた喫茶ホワイト、現在は指折り数えるだけになってしまった。 3月になったある日、そんな喫茶ホワイトのひとつであるJR高架下の店を訪ねた。 ホワイトと言えば「ミーコ」ということで、ミルク入りコーヒを入れても…

鳥岩商店@板宿

鶏惣菜の店「鳥岩商店」は板宿商店街にあります。同じ名前の店がありますので、注意してください。オススメは写真のご主人の店です。 名古屋コーチンのお店ですよ。なんと朝5時から立ち飲みが出来ると聞いて筆者は小躍りしています。昼に寄ったことはありま…

おおもりめしの「こふじ」

おおもりめしのこふじは、宇治川メルカロードにあります。 最寄駅は阪神西元町駅です。 店内にはまだ昭和の香りが残っています。 こういう店も少なくなりました。 お店のキャラクターなんでしょうか。 店主さんは絵心があります。 「小めし、味噌汁、あじフ…

元町カレーパルフェ

このブログでたびたび登場する元町カレーパルフェが4月に移転すると聞いて土曜日の昼に行ってきた。 ワンコイン価格のカレーライスは、相変わらず美味しい。 大盛りは600円だが、普通盛で充分おなかが膨れる。 移転先は鯉川筋のずっと上の方になり、ちょっ…