2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっかけうどん「さん徳」

連休の3日目。 新長田を散策。 暑いくらいの好天気。 鉄人28号の旗がなびく。 丸五市場にある肉の名門マルヨネ。 「ぼっかけコロッケ」が今や長田名物に。 今日は月曜で特売日。 この後、尻池まで足を伸ばす。 ダイエー垂水店の跡に出来たパチンコ屋 その…

姫路駅そば

連休2日目。 姫路まで足を伸ばす。 駅そばと言えば 姫路。 かつては容器ごと列車内に持ち込めた。 黄色いそばとして 神戸まで名が轟く。 タイムサービスに出会うとラッキー。 まねき食品が年に1回 神戸元町で振舞うイベント がある。

山陽そば

今日は暑いくらいのいい日より。 駅前の広場では 踊りが繰り広げられている。 サンバのチームも待機中。 もう神戸まつりの季節なのか。 お腹が空いたので、 界隈で人気の山陽そばへ。 うどんは出汁が命。 「たこ焼きうどん」にすべきか迷ったが ここの「けつ…

松屋

新開地本通にある 立ち食いうどん・そばの名店 松屋。 びっくりうどんが店を畳んだのは 昨年の5月頃のこと。 筆者は、どちらかと言えば松屋に 来ることの方が多い。 天ぷら以外は全て自家製で 味がいい。 二階で仕込んでエレベータで一階に運ぶ。 なんとも…

大熊

三宮はジャズ喫茶ジャヴァ近くにある 立ち食いうどん・そばの真の名店 大熊。 店を開いてもう30年近くの年月が流れた。 この店の売りは「カレーうどん」だと思う。 もちろんカレーそばもあるが。 ひとりひとりのお客さんの分を 雪平なべを使って丁寧につく…

都そば

元町はJRA近くにある「都そば」 立ち食い「うどん・そば」の名店。 今朝、久し振りに寄ってみると 改装したのか綺麗になっています。 かき揚、いか、さより、ちくわ、いも等の トッピングがチョイスできる。 余計なものを入れぬシンプルさがよい。 たった…

40万アクセスありがとうございます

いつの間にか40万アクセスに到達しておりました。いつも読んでいただいて、ありがとうございます。 気に入った店ができれば、その店を贔屓にして末永く 通うのが本来の姿かと思います。したがって新規の店の話題が少なくなったり、 更新が遅くなったりする…

四興楼

久し振りに行ってまいりました。 昭和25年創業の豚まんの名門 「四興楼」。 立ち食いうどんの名店「大豊」の となりである。 7つ道具ならぬ7点セット。 しょうゆ、ソース、酢、からし、塩、胡椒、爪楊枝。 しょうゆで味わうも、ソースで味わうもお好みに。…

うどん・そば「大豊」

豚まんで有名な[四興楼」の隣にある大豊。 立ち食い「うどん・そば」の名店。 久し振りに寄って 朝食兼昼食をとる。 ぶっかけうどんならぬ ぼっかけうどん。 たったの300円。朝からごちそうさまでした。 これで仕事もはかどると 言うもの。

ビリケンさんとレトロ喫茶

今日は暑いくらいの陽気でした。 花屋さんの店先も賑やか。 ちょっと松尾稲荷神社まで行って ビリケンさんと対面。 川崎本通のレトロ喫茶で 片栗をいただく。 茶菓子が付いて驚きの250円(税込み)

こんな日もある

ある日の朝のこと 喫茶ジャヴァ近くの店の前に行くも シャッターが下りている。先日は、まだ仕込み中だった。 その日は都そばで 「けつねうろん」 今日も、都そばと言うわけには行かぬ。 朝から牛丼もちょっと。 朝からラーメンもちょっと。 さらに進むと別…

バーで祝杯

三宮のとあるバーの前に立つ。 お友達が地元の新聞の 「これが神戸流」 に掲載になったので 一緒に祝杯をあげました。 珠玉のハイボールを一杯。 一杯のつもりが3杯。 効きましたね。

さくら

ちょっと寒さが戻って来ました。 三田の永沢寺に行ったついでに、小野公園で 一休み。 花と言えば櫻。見事に咲き誇っています。 中華飯店「珍平」前。 櫻の時期にこの店にくるのは初めて。 家族がお気に入りの店。 ぎょうざとビール の組み合わせは 最高。い…

飲酒主義共和国花見

かつで砂利運搬で活躍したダンプ道路の名残がある 住吉川界隈。 神戸新聞の「神戸検定」の問題にもなった。 今は川の上をモノレールが走る。この川岸の近くに位置する住吉川公園。 天候があやしいが 花も見ごろ。飲酒主義共和国の 第二回国民大会兼花見 が開…

TCP/IP for Windows

PC

今日から新年度というわけでもないが、物置をかたずけていたら TCP/IP for Windowsなるソフトウェアパッケージが出てきた。 正式名称は「INTERNET corega Ver1.0」である。 しかも未開封。 TCP/IPについては「ここ」でもクリックしてください。アライドテレ…