兵庫区平野界隈


所用で神戸駅前から市バスの7番に乗り兵庫区平野に行きました。
新開地、東山、熊野橋を経由して平野で下車。
ご存知のようにNHKの大河ドラマ平清盛で知られる古い街です。
 

 

 
平野のバス停のところで新聞記事で見たことのある平清盛のモニュメントに遭遇しました。
なんだこんなところにという感じです。
清盛が町興しの起爆剤になっているか近所の商店主にお聞きしましたがメディアの報道とかけ離れているように思えました。
帰りも市バスの7番に乗りましたが車窓から普段見ない三宮までの風景を楽しむことができました。
途中下車しなければわずか200円で神戸駅前→新開地→平野→北野→三宮を巡る小旅行が楽しめます。