角打ちの聖地北九州を旅する(12)肥後屋酒店


いよいよ北九州の旅の最終日を迎えました。
戸畑のひとつ隣の九州工大前駅で下車します。
 

 
駅前の小さな公園です。
 

 
折角ですので安川財閥によって設立された名門九州工業大学まで行ってみることにしました。
 

 
緑多き広大な敷地にキャンパスはあります。
 
ここから東へ10分ほど歩くとこの日の最初の目的地があります。
 

 
立派な肥後屋酒店が姿を現しました。
 

 
いい感じです。
 

 
あああああ!!!
閉まっています。
また今度と言うわけにはいきません。
保険会社の営業の方が勝手口に向かわれたので後に続きます。
 

 
女将さんは買い物に出ておられるということが判明し、店を開けてくださいました。
 

 
女将さんが車で帰ってこられました。
 

 

 
まだ朝の10時にもなっていませんが、近所で工事をしている人たちが清涼飲料水などを買いにこられます。
 

 
女将さんの日替わりの料理が美味しいと評判の店です。
朝は何も用意できていないとメザシやご家族のために買ってきた葡萄まで出してくれました。
 

 
女将さんとの話が面白くて冷酒を追加しました。
 

 
お客さんが持ってきた人形や角文研の枡があります。

お勘定をしてもらうと酒代だけでアテはサービスでした。
ありがたいです。
ごちそうさまでした。
また来たいですね。

「店情報」
 肥後屋酒店
 北九州市戸畑区中原東2-7-13
 電話:093-871-5400
 営業時間:9:00〜21:00(日曜は夕方から)
 無休