みなと食堂@明石


 




ここは旧播但汽船の発着所前にある大衆食堂。
 
万よし、丸善食堂、みなと食堂、みどり食堂の四店がある。
 
みどり食堂は、生憎とお休みなので、みなと食堂へ。
 





 
ごはん、味噌汁、サバ煮がなんとワンコインでお釣りがある490円。
 
まよわず、これに決定。
 
サバ煮は甘辛く、ご飯ともマッチ、いい朝ごはんでした。
 
店は四代目の原田さん夫婦が営む。
 
二代目が始めた食堂、おばあちゃんの味を引き継いで何も変えてはいない。
 
日曜日のお昼時、一番お客さんが混むときにおじゃましたのに、親切に店のことを教えていただいた。
 
二階から眺める海は絶景だそうだ。
 
次回は、二階に席をとろうかなあ。