TEA ROOM アルファ


阪神電車西元町駅を出ると、そこは元町商店街の西の入り口です。
かつて三越百貨店がありましたね。
 

 
そして「明治維新開港当時関門跡」の碑があります。
碑文には次のように書かれています。
この碑は、明治維新時の兵庫開港に先だって、慶応3年(1867)に外国人居留地
設けた時、密貿易を防ぐ目的で置いた14の番所の一つで、西国街道(現在元町通)
にあった関門跡に建てられたものです。ここの関門は西関門と呼ばれ、
明治4年(1871)に撤去されるまで、東関門とともに居留地をまもる上で
最も重視されていました。

 

 
その先には1960(昭和35)年から営業している「TEA ROOM アルファ」があります。
いい感じの純喫茶です。
 

 
店内では水彩画作品展が行われています。
 

 

 
お昼時でしたのでピラフセットを取りました。
おいしいピラフでした。
 
こちらのお店ですが近くで働く男性客ご用達のようです。
筆者がいる間には女性客は皆無でした。
 
あとで気が付いたのですが「ホットケーキ」やビールがあるのでした。
今度いただくことにしますが、こちらも酒を置かないという純喫茶の定義から外れます。