安藤忠雄氏が設計したかのような異空間の喫茶店



 
高速長田駅界隈、Standing Bar 1025に行く途中でいつも気になるものがあります。
 

 
ある日の朝、前を通るとなんと純喫茶「ぱるふあん」であることが判明しました。
これは入るしかありません。
 

 
設計者は○をモチーフにされたのでしょうか。
 

 
奥の壁に埋め込まれているパイオニア製のスピーカーからはジャズが静かに流れています。
 

 

 

 

 
しばしの間、うっとり。
コーヒーが運ばれてきたことにも気が付きませんでした。

創業は昭和51(1976)年のこと。
こちらも純喫茶なのにビールが飲めます。
そのあたりの事情を
「35年もやっていますから」
とマスターは仰います。

営業は午前6時半から午後7時まで。
夜はバーとして営業できる空間だけにもったいないと思ったりします。
「みなさん、そう言われます」
とマスター。

次回はもう少し遅い時間に来てビールを頂きたいですね。