垂水界隈散策「マルイ食堂」「垂水漁港」


 
もう春ですね。
 
陽気に誘われてチャリンコで垂水散策です。
 





 
まずは久しぶりのマルイ食堂。
 
海神社の横にあります。
 
写真の右に見えるのは筆者のマイカー、免許はいりません。
 





 
朝定食を注文するも10時まで。
 
時計を見れば10時半だがOK、ありがとうさん。
 
界隈のフジワラ酒店藤原動物病院、さらに富士食堂の話題に。
 


朝、マルイに寄って昼からフジワラ酒店に向かう常連さんもいるとか。
 
うちもそうなんですが、今日もおっちゃん、やられまくり。
 
どうもごちそうさんでした。
 





 
お腹を満たして車を垂水漁港へと走らせる。
 
眼前に明石海峡大橋やまだ行ったことがないポルトマイヨ?(名前を失念、その後マリンピア神戸と判明)が見える。
 





 
イカーの近影。
 





 
時を忘れる、のどかな風景に癒される。
 





 
ここでブアは堪らないでしょう。
 
自転車といえども一応車なので、飲むのは帰ってから。
 
異人館で写真展をやっていると神戸新聞に載っていたので、塩屋へと車を走らせる。
 
また後で。