月見山・みゆき食堂


 
確定申告の時期となりましたので須磨税務署へと向かいます。
 

 
筆者の場合、山陽電車を利用します。
 
最寄駅は月見山です。
 
月見山には歌手の平松絵里(字あってるかな?)さんの実家の医院があります。
 

 
税務署での手続きは一瞬にして終わります。
 
帰路、みゆき食堂の「きざみうどん」が食べたくなりました。
 

 
みゆき食堂は月見山駅の南西にあります。
 

 
揚げ一枚を惜しみなく使っています。
 
この揚げが実に美味しい。
 
女将さんに仕入先を聞けば
 
「駅の北の豆腐屋からとってます」
 
との返事。
 
駅の南にも豆腐屋があるが、それとは別のようだ。
 

 
早速、その豆腐屋を訪ねた。
 
西尾豆腐店ということが判明した。
 
ご主人にもいきさつを説明してご挨拶をした。
 

 
何かのテレビ番組で堀ちえみさんも取材に来ていたのだった。
 
きっと豆腐屋の名店なのであろう。
 
みゆき食堂の安くて美味しい謎がひとつ解けましたね(笑)