ふたたびメディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく



今年の二月にぶらぶらした長田区東尻池を再び歩きます。
そう、あのフォトジェニックな喫茶店をもう一度見たかったのです。


二月に来たときにはマスターに名前も何も伝えなかったのに
「新聞に出ていましたね」って覚えてくれていたことに驚くとともに
「ヒデキ感激!!」状態になりました。うれしいですね。
この喫茶店ですがJR灘駅の北にあった大衆食堂と関係があります。
灘で先代がうどん屋をやっていたのですが人に譲り長田で喫茶店を開業したそうです。
茶店の当初の屋号は「うどんや」の屋号だったとか。
うどん屋が大衆食堂に引き継がれましたが知り合いの情報として一年くらい前にその大衆食堂は店を畳みました。
その大衆食堂は取材したことがありたいへん残念です。
さてこの喫茶店にはいま流行のInstagramで静かに存在の情報が伝わるのか東京や横浜からお客さんが来て、写真を撮って帰るようです。

↑この先(東)に喫茶店があります。


↑照明がいい感じです。


↑(クリームソーダがメニューになかったので)
 フルーツジュース(ミックスジュース)をいただきました。
 ソーダはあります。
 マッチも忘れずに(笑)