東山・酒菜処「夢月」


 
ここは神戸の台所として市内でもっとも活気のある東山商店街。
 





 
佐伯水産の元気な看板娘さんの写真を撮らせていただいたのだが、公開不可とのことで残念。
 
現物はぜひ東山商店街へ行って確かめてください(笑)
 





 
酒菜処「夢月」店主である河合さんから、お昼の定食を始めましたと聞いて出かけた。
 
店は二階だが一階に定食のメニューが出ている。
 





 
店内には、その日のオススメが手書きで丁寧に書かれており、店主の人柄の良さが表れている。
 





 
今日の日替わり定食(790円)は
とりのから揚げ
厚切りベーコン
おかず6種盛
ご飯
赤だし
つけもの

である。

他に日替わりセット(690円)があり、今日は昆布わかめそば、ミニちらし寿司だった。
 
日替わり定食のから揚げはカラっと揚がっていて美味しかった。
 





 
おかず6種盛をクローズアップ。
 
ワンプレートに盛られたおかずも美味。
 
ご飯は、奥さんの故郷の米を使っているという。
 





 
40度もあるという焼酎をごちそうになってしまった。
 
河合さん、どうもありがとうございます。
 
近所の方はもちろん、東山商店街での買い物のついでに「夢月」に寄っていただきたいと思います。小さいながらもとてもアットホームな店ですよ。

所在地:神戸市兵庫区東山町2−10−2
電話:078−521−8484
木曜定休

商店街より外れたところにあるのでわかりにくいかも知れませんが「このあたり」です。