ひさしぶりの新開地ぶらぶら-喫茶エデン-

食後の珈琲を求めて、新開地の二軒目は喫茶エデンへ。
神戸の喫茶店の中で、全国的に知られている店の筆頭がこのエデンだと私は思っています。
ま、異論はあるでしょう。

かわらぬ佇まい。

土曜日のお昼時、常連客と思われえる何組かの方が、それぞれの午後を楽しんでおられました。

レーコ(アイスコーヒー)にしようかと思えるほどの良い天気と気温でしたが、温かいコーヒーにしました。

以前は店主・堺井太郎さん(常連の方は太郎さんと呼んでいます)の妹さんが店を手伝っていましたが、この頃は、その妹さんの同級生かお友達がいらっしゃるようです。

太郎さんがお手伝いの女性に私が著した街歩きの本を見せながら、あの店のこと、この店のことを話題にし始めました。
すると、その女性も街のあの店やこの店が好きだと言うことがわかりまして、話がはずみました(笑)
二宮の藤原さんのことも知っていて、ちょっと驚きましたよ。

喫茶エデンには私の本がほぼそろっています。ご興味があるかたは是非エデンへ。

純喫茶といえば難波里奈さんが有名になられましたが、彼女もエデンが好きな女性のお一人です。

難波里奈さんにお会いした時のことは、→こちら
をご覧下さい。