純喫茶コレクション



 
ブログ「純喫茶コレクション」の管理人で、最近同名の著書を出版された難波里奈さんが関西に旅をされるとお聞きしておりました。
初日は新開地にある喫茶エデンに寄られると言うことでお会いする機会に恵まれました。
 

 
4月28日に放映された「土曜はダメよ」のレポーターさんの写真が貼ってあります。
この番組の「クイズよみがえれ!純喫茶」のコーナーでエデンが紹介されました。
 

 
「純喫茶コレクション」は喫茶店への造詣が深い沼田元氣氏がデザインした美しい装丁と、持ち運びに嬉しい判型になっています。
全国の素敵な「純喫茶」がコレクションされる初めての本、珈琲好き、喫茶店好きにはたまらない一冊でしょう。
 

 
サインをしていただきました。
 

 
東京を中心として北は青森から南は京都・大阪・兵庫まで、選りすぐりの68店が収録されています。
兵庫県からはエデン1店が載っています。
 

 
常盤新平さんのエッセイにも登場する東京平井のワンモアに遭遇しました。
行ったことはないのですがなぜか懐かしく感じられます。
 
神戸新聞が参加する地方紙47社の47NEWSで「純喫茶コレクション」が取り上げられていますので詳しい情報は「こちら」をご覧ください。
 
著者の難波さんは名前から察するようなステキな女性でした。
エデンを後にして元町のワイン酒場やジャズ喫茶も楽しまれたようです。
南京町異人館街といったベタなところではなく神戸らしい場所をよくご存知の様子です。
 
いい出会いでした。これも喫茶エデンのマスター堺井太郎さんが取り持つご縁と感謝します。
 
またのご来神をお待ちしております。