ひさしぶりの新開地ぶらぶらから-西代・鮒田酒店-

大衆食堂、大衆喫茶、大衆酒場の3つを巡ることを、ライフワークと言いますか、日々の楽しみしております。
丸一食堂、喫茶エデンと来ましたから最後は大衆酒場です。
大衆酒場と言っても立ち呑みになりますが、世界長直売所本店は15時ころ開店、吉美屋は13時には閉店。
ということで、新開地から西へ、神戸高速鉄道で西代に移動します。

いつもの光景です。

こちらは、いわゆる角打ちですので、ツマミは乾きものしかありません。
しかし、その分、酒が安い。
酒屋ですから売るほどに置いてあります。

この日は他にお客さんもおられず、博識の女将さんと、日本の行く末について話し合うことができました。
途中、缶ビールを買いにお一人見えたくらいでした。

先日の神戸小売酒販組合70周年で鮒田酒店のご主人に会いました。
店の運営はもっぱら女将さんがやっておられます。

昼間の酒は効きますから、ほろ酔いで店を後にしました(笑)