ひさしぶりの春日野道ぶらぶら-喫茶ハロー-

瀬里奈を出まして春日野道から西へ、大安亭方面に向かいます。

途中の葺合センター街に神社があります。
中村八幡宮というようです。

この神社で「心やしい天狗」に出会えます。

葺合は民話の街なんです。

大安亭の近くに喫茶ホワイトがあるはずですが、土曜日は見つかりませんでした。

喫茶ハローの前に出ました。

「神戸No1サンドイッチ」と案内が出ています。

店内は小さなギャラリーのようになっています。
ご主人の廣政實さんは画家でもあり、彫刻画油絵の作品が展示してあります。

お腹は空いていなかったので珈琲だけを注文しましたが、寄られましたらぜひ、こだわりのサンドイッチを味わってください。

ご高齢になり、毎日を楽しく過ごすことをモットーにされているそうです。
最近はインスタの影響か、今月はウクライナや北海道の方が来られたそうです。
すごいですね。

わたしもまたいつ来れるかわかりません。
お互いの健康を祈って店を後にしました。

新神戸方面を望みながら、旭通方面へ歩いていきます。

すると「DORSIA」という行列しているコーヒーショップか何かの店がありました。
人が映り込むので写真は止めましたが、帰ってからググると。。。
参考記事は→こちら

数年前にできた喫茶店のようで、花隈にあったセリナの調度品も置いてあるとか。

↑上の2枚は私が行った時に撮ったセリナの写真です。

店は年月をかけるからこそ、それらしくなって行くのに、こんな即席の店でも行く人がいるのだなあ(笑)

さらに西に行くと串カツの「まこと」の前にでました。
夕方からの営業ですから通過します。

三宮から地下鉄に乗り、先日知人が寄ったという喫茶なかよしを再訪しようと上沢で下車します。

店はありましたが、閉まっていました。
なんと、土日は定休日だそうです。
取材時は第3土曜は開いていたのですが、10年も経つと事情は変わりますよね。
土日が休みとなれば、今度いつ来れるだろうか。

めづらしく大衆食堂や大衆酒場に寄らない日でした。
こんな日があってもよいさ、ケセラセラ!!