垂水の角打ち巡り フジワラ酒店


おはようございます。
先週末は二日続きで「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」でした。
今度は雨の中、京都からYさんが来てくださりJR垂水駅東口で待ち合わせました。
筆者のホームページに掲載している川崎本通のヤスダヤの記事を見て立ち呑みにはまったという方で、筆者より随分若く著書も読んでくれています。
まず案内したのがフジワラ酒店です。
普段は入り口付近に席を取るのですが常連さんが「奥が空いてる」と言ってくれたので奥の席へ。
午後3時開店のはずが2時半には満席状態です。
お顔は存じているのですが、小倉出身で神戸商船大学OBの方と楽しくお話ができました。
さすがに北九州の角打ちのことはよくご存知でした。
また大衆食堂にも造詣が深く勉強になりました。