こいけなおこ写真展〜寄席の舞台裏〜を見てきました


昨日、仕事帰りに、写真家・こいけなおこさんの写真展「寄席の舞台裏」に寄ってきました。
会場の「フォトカフェ」は神戸喫茶探偵団の沖さんのお店を訪問したときに見つけていましたが入るのは初めてです。
古いカメラや写真雑誌が所狭しと置かれており、すでに写真好きのお客さんでいっぱいでカメラ談義に夢中でした。
寄席の舞台裏の噺家の表情を切り取ったカラー写真が展示されています。
噺家と言えば著名な方を知る程度で、こいけなおこさんの作品を通じて遠かった落語の世界がぐんと近くになった気がします。
あるとき阪神御影の大黒で飲んでいて、露の団六さんが客として入って来られてびっくりしたことがありますが、気さくな方でした。
また六甲に住んでいたころ家が近くだった桂文珍さんの奥様と仲良くさせていただいた思い出もあります。
カウンターでグレープフルーツの生ジュースをいただきました。おいしい一杯です。
ジュースの先に元海文堂書店員・平野さんの「海の本屋のはなし」を見つけました。
会期は17日まで。お近くに行かれましたらぜひご覧ください。