いかなごで賑わう垂水の夜「こゆき」「望浪」


昼はいかなごで賑わう神戸垂水です。
例年より不漁と報じられる「いかなご」の情報は「こちら」をどうぞ。
動画ニュースは「こちら」(会員限定かも)。
そんな垂水の夜に遠方より友が来ました。
前から案内したいと思っていた「こゆき」に向かいます。
 

 
「こゆき」の前に到着したものの営業している気配は感じられません。
情報通の方に電話で尋ねますと月、火は定休日とのことです。
残念ですがプチグルメ通を歩いて駅前方面に向かいます。
「神戸市垂水区居酒屋ランキングTOP30」で第5位の海祭は前に来たので通過します。
  
魚の美味しい店としていくつか候補に挙げた中からチョイスしたのはこちら。

電光掲示板が誘っています。
 

いい風情。
 

 
「大将、なんか刺身ある?」
と聞いてさばいてもらったのが目板かれいの刺身。
 

 
これは「なまこ」ですね。
 

 
烏賊焼きも美味でした。

淡路出身のご主人が出す名物は夏季限定の「べらのこけら寿司」。
淡路でもご主人の親戚の一軒しかやっていない料理なのです。
また夏に寄せていただきましょう。
なぜかこの店が垂水区居酒屋ランキングTOP30では第29位。
それくらいにしてもらうのが贔屓客には嬉しいかも知れません。
(つづく)