かもめ食堂の恵方巻き(巻き寿司)


今日2月3日は節分です。
関東のことは知りませんが関西では昔から巻き寿司と鰯を食べる風習があります。
今年の恵方は南南東とか。どこで決まるのでしょうか。
予約した「かもめ食堂」が日曜日定休のため我が家では昨日済ませました。
 

 
恵方を向いて無言で丸かぶりするのが作法のようですが
中がわかりやすいように「かもめ食堂」の寿司を切ってみました。
穴子、玉子焼き、高野豆腐、干瓢、椎茸、胡瓜、人参と具が豊富。
 

 
垂水のスーパーで購入した塩鰯です。
焼いたものも売っていましたが生を買ってきて焼きました。

今年一年幸多かれとお祈りして、どちらも美味しくいただきました。
ごちそうさま。