大開通から上沢をゆく-西脇商店、リカー&フーズむらかみ-

昨年の9月に新開地アートひろばで「新開地解開新所・角打ち巡礼」が開催され、私が案内役を務めました。

mshibata.hatenadiary.jp

その時にお世話になったのが、大開通の西脇商店と上沢のリカー&フーズむらかみです。

まず、大開通の西脇商店(酒店)にやってきました。

午後4時開店すぐでしたので、他にお客さんはおられません。
年季の入ったこのカウンターいいですね。

中瓶のビールはなくて、大瓶になるそうで、缶ビールと湯豆腐をいただきました。
女将さんと角打ち談義をして上沢に向かいます。

リカー&フーズむらかみに到着しました。
約半年ぶりの訪問です。
こちらの角打ちは午後5時からです。

こちらも他のおきゃくさんはまだでした。
おまかせのアテのセットと生ビールをいただきました。
その後、銘柄は失念しましたが純米酒を冷で追加しました。
こちらでも女将さんと神戸新聞の記事をネタに角打ち談義。

飲みすぎに注意ということで一時間ほどで店を後にしました。

両店ともイベントに協力してもらったお礼が言えて良かったです。
ありがとうございました。