酒場喫茶大力@新開地


金曜と土曜の午後5時から喫茶だけではなく酒場を始めたと聞いて「ええとこええとこ新開地」にある老舗の大力に一年ぶりに行ってきました。
二十代のころのこと、まだ神戸松竹座があって芝居だったか漫才かは忘れてしまいましたが、それを見ての帰りに当時は大力にしかなかった「ちゃんこ鍋」を食べに家族と暖簾を潜りました。それがそもそもの大力とのご縁になります。
大力という店名ですが、湊川公園に巡業に来ていた力士たちの世話をしていたところから(ナイト・イン・コーベによると)立浪親方が命名したとのことです。
午後五時過ぎに寄ると先客がおひとりいらっしゃいました。
アサヒスーパードライを注文します。
自家製の玉子豆腐がお通しとして出されます。
これをつまみながら注文した寄せそうめんを待ちます。
絹さや、かにかま、椎茸、そうめんが入っていて上品で美味です。
早い時間でしたので店主さん、お母さんとたくさんお話ができて寛げました。
旨いものには菊正宗ということで熱燗とアジのフライを追加しました。
酔いもちょうどよくて店を後にしました。
7月1日(金)〜31日(日)まで開催の「シネマストリートフェス2016」に参加されています。
酒場と喫茶のコラボを楽しみに、その頃にまた寄りたいですね。

喫茶大力、酒場喫茶大力
所在地:神戸市兵庫区水木通1-2-4
営業時間:月、火、水 12時〜15時 金、土 12時〜15時 17時〜21時
定休日:木、日  


↑お酒、アテともに少しと書いてますがたくさんあります。


玉子豆腐

↑寄せそうめん

↑(とっくりは大関ですが)菊正宗の熱燗とアジのフライ