くまさんに会いに新長田の永井酒店へ

くまさんという方が西代の鮒田酒店に寄られて、わたしの著書を全部所有しているという話を聞いておりました。
そんな奇特な方がおられるのならと、くまさんがホームグラウンドにしている新長田へ。

新長田駅をどんどん南下すると六間道商店街があります。

アーケードも無くなって、人もほとんど通らない商店街になっています。

永井酒店が見えました。

お知らせの貼り紙を発見しました。

水曜だけが休みだったのが週3日の営業に変わっていました。

やがて開店時間の正午になり店内に。

続々と常連さんがやってまいります。

缶ビールとゲソの天麩羅をもらいました。
ついでに、くまさんのことをお店の方やお隣のお客さんに聞きましたが、ご存じありませんでした。
残念なことです。

永井酒店は米屋もやってましたので、名物のおにぎりを貰いました。
くまさんにお会いできませんでしたので、西代に向かいます。

いつもの天津楼です。

いつものワンタン麺をいただきました。
500円と安価でうれしいですね。

天津楼の次は、いつもの鮒田酒店です。

女将さんに永井酒店に寄ったことをお話すると、なんと、くまさんが立ち寄られて、先日の神戸新聞の角打ちの記事のコピーを置いて行ったそうです。

www.kobe-np.co.jp

これなら、鮒田酒店でお会いしたいものです。