灘五郷・SAKE ガーデン






 
神戸朝日ビルディング1階ピロティ特設会場において「灘五郷・SAKE ガーデン」が開催されると知って仕事を早めに切り上げて会場に向かいました。
 






  
到着したのは午後7時45分、てっきり午後8時で終了と思っていたら9時まで開催とあって安堵した。
 






 
しかしながら、この閑散とした寒い雰囲気はどうしたのでしょう。
 






 
新聞掲載にあった300円セットです。
 
原価計算しても割に合わないお粗末なもの。
 
乾き物はヨシヤで100円のものを買った方がまし。酒も60ccが二つで銘柄も不明で200円は高い。
 
昨年秋の500円セットはもっとましだった。
 
販促のイベントにさえ利益を見込んでいるのか、理解ができない。
 
追加の酒と思ってもレディス用の酒60cc100円しか扱っていない。
 
本当の日本酒好きは夏でも熱燗だ。その心得もない。
 
日本酒について話したいと思って法被姿の男に合図すれど無視だ。
 
たまたま同席した日本酒好きの若い方と苦笑い。
 
日本酒がどうしょうもない時にきているのに主催者側の法被姿の男たちに危機感はない。
 
客の輪に入ってこず身内か知り合いだけと会話、むしろ顧客を避ける。女性をターゲットにしたお遊びなのか、なんのためのイベントなのか理解できない。