神戸市兵庫区西出町から東出町まで散歩「中畑商店」


「喫茶思いつき」まで来たら稲荷市場に寄らないで帰ることはできません。
「自転車貸しましょうか」と四姉妹が言ってくれましたが喉を潤したかったので、また歩いて帰ることにしました。
ビリケンで知られる松尾稲荷神社を見ながらアーケードがなくなった稲荷市場へ。
市場と言っても「ひかり」、「六条商店」、「中畑商店」くらいしか店はありません。
昼間から酒を飲むにはアーケードがあって多少暗い方がよいのですが今は望むべくもありません。
チューハイ、ホルモン、アバラを頂きました。
中畑さんも三ヶ月ぶりで積もる話があり、話がキャベツでございました。
あるとき取材帰りに司馬遼太郎さんが寄ったことがあります。
串をほおばりながら「駆け落ちして出てきたのか」と問うたそうです。
司馬さんともあろうお方がなんと失礼なことを(笑)
中畑さんは小豆島のご出身でご親戚が中畑製麺所を営んでおられます。
たいしたことをしていないのに「手延べひやむぎ」を土産に下さいました。
嬉しいですね。
ラジオ関西のクイズでも冷麺が当たりましたし、麺づくしです。
ひかり、ヤスダヤにも寄りたいのですがまたの日に。
新開地本通を通ってぼちぼちと帰ることにします。