神戸垂水「おかちゃん」

垂水では知る人ぞ知るコロッケの「おかちゃん」は、創業40年以上になると言いJR高架下で長いこと営業してきた。

そして、平成17年6月2日に、ダイエー横にあった御座候の 跡地に移転してきた。




以前からテイクアウト用の販売のほか、店でも食事ができた。
新しい店舗では、串カツなんて提灯も掛かっているので、立ち呑みもできそうな雰囲気が漂っていて、以前から気になっていた。
今日、思い切って暖簾をくぐってみた。




弁当、コロッケ、唐揚げなどのテイクアウトがメインのようで食事エリアは6人くらいしか入れないが、立ち呑み屋だと思えばいい。
店の入り口には定食の案内が書いてあったが、串カツと飲み物でも良いかと尋ねてみると、もちろんOKとのこと。海老、肉、うずらの串カツと焼酎を 注文した。
注文を聞いてから揚げてくれるので、熱々で美味しい。
しかも竹製の容器に入って出てくるのは風情があってよろしい。
こりゃ、仕事帰りに一献できるええ店が見つかったもんです。
串カツは1本80円から120円、メインは100円と安い。
また女子高生が駄菓子感覚で揚げ物を買っていくようだ。




同行者はコロッケ定食を注文。
コロッケにご飯と味噌汁が付いて450円である。
このコロッケも旨そうだ。
そうだ、最近コロッケの水野家も進出してきたので、競争が激しくなった垂水界隈ではある。
ごちそうさまでした。
今度、詳しいお話を聞きに寄らせていただきます。

「筆者:注」
おかちゃんのホームページがありますが、旧店舗の情報が掲載されたままです。
高丸にも店舗があります。そちらが本店に当たるのかも知れません。
なおダイエー垂水店は平成17年10月末で閉店になりました。