丹波市島・山名酒造の銘酒「奥丹波」

年に一度の贅沢をすべく毎年暮れには丹波市島の「山名酒造」に「奥丹波」を注文する。
寒波で発送に手間取っていると聞いていたが、今日(*)しぼりたての新酒が無事に届いた。

今年もよくがんばりましたのご褒美
と誰も誉めないので自分で言っておこう。






ちょっと贅沢な山田錦の「奥丹波
暮れの新酒真打が登場。酒通のあこがれ山田錦100%のしぼりたて。
青い果実のような清々しい含み香は、しぼって一週間たつ頃から立ち上がりはじめる。
晦日からお正月がもっとも美味しい飲みごろ。
一年に一度だけのとびきりの贅沢である。





「筆者:注」
(*)このブログは同じ日付では新しい日記が書けないので、1日ずれてしまった。
今日というのは12月29日のことである。
tamachanさん、アドバイスありがとうございました。同一日付の中で、複数の記事は書く事ができるようですね。