くさや

東京の友人から「くさや」が届いた。
くさやは青むろあじなどの干物であり、焼くときに強烈な臭いが出ることで知られる。
くさや初心者の筆者家族に調理はできるのだろうか。




焼くのは家人にまかせたが、ちょっと焦げちゃったかな。
酒のアテに好適。
また熱いご飯と一緒に食べるのも美味と聞く。




ちょっと臭みはあるが、何とも言えず美味である。
口では言い伝えられないので、一度お試しを。
こういう機会を作ってくれた友人に感謝。

ごちそうさまでした。
まだ、残っているので、晩酌の都度味わいますね。




なぜか今日は近場のレーブドシェフのアイスクリームを誰かが持ってきてくれたのでデザートに食べる。
くさやを食べたあとだけに口の中がさっぱりしました。