神戸新開地ぶらり、世界長直売所〜夫婦ぎょうざ

MSHIBATA2005-12-21

今日も寒い。こんな日は熱燗で焼き鳥。
ところが八栄亭は早い時間から満席であった。




そこで、世界長直売所本店へ。



世界長もほぼ満席状態。
熱燗とおでんをオーダー。
店主の岸田さんから鮪の山葵焼き(勝手に命名)をごちそうになる。
旨い。
豊國さんのわさび焼き鳥と似た感じで大変に美味。
ごちそうさまでした。




ちょっと予算があったので、夫婦餃子へ。
これはぎょうざの皮を作る機械であるが、壊れたら代わりはあるのだろうかと心配なほどの年代物。





ここ夫婦ぎょうざも味噌たれ。
ある時、おばちゃんが残った味噌を素手でかき集めて壺にいれているのを見てギョットしたことがある。ああ、汚いじゃありませんか。
ここは一人前10個で460円。
隣のお客さんとも仲良くなれて
ごちそうさまでした。
さて、明日はいよいよ友光食堂のお別れ会。
新聞の効果は絶大で、おかげさまで満席となりました。