あきれたグルメガイド バカ盛り伝説(首都圏版)

MSHIBATA2005-12-03

毎日コミュニケーションズから「あきれたグルメガイド バカ盛り伝説(首都圏版)」出たと言うので、早速取り寄せてみた。

あきれたグルメガイド バカ盛り伝説(首都圏版)
 発売元 :毎日コミュニケーションズ
 発売日 :2005.12.01
 ISBN :4-8399-1953-4
 定価 :1,239(本体価格:1,180)
 「制作過程で数人のフードライターがリタイア&逃亡、さらに取材拒否、掲載拒否店続出、担当編集者ついに100kgオーバー、という逸話付きの刊行前から既に“伝説”の一冊」とオーバーな宣伝文付き



本はA5サイズ112ページ、51店舗掲載。
買ってみてわかったことは、意外とページ数が少ない。
したがって1239円は割高感がするも、内容次第ではある。

麺類 10店
カレー 7店
丼   5店
定食  6店
洋食  2店
中華  3店
肉  10店
スイーツ3店
その他 5店


ページをパラパラめくってみると、ごく普通の価格のものもあることはあるが、
ジャンボ餃子9600円とか一升炒飯5840円、1kgステーキセット5000円、れもん屋ジャンボ焼き(お好み焼き)5000円、ハンバーグカレー3000円、びっくりパフェ2000円等、値段の高いものが結構掲載されている。
編集方針がわからないが、大盛だけど、そんなに高いのじゃ当たり前。



この写真は「じゃんぼろーすかつせっと」5000円。
どのような人が5000円以上も出してたかが大盛にチャレンジすると言うのだろう。
また掲載の写真が汚いので食欲が湧かないだろう。
普通の値段でバカ盛が食べれてこそ、意味があると思うが
これはこれで面白いのかも知れない。

兎に角よくわからないがある意味貴重な1冊がでた。
それより、昨夜の海月食堂のこの写真はどうだ。




鮪の頭の兜焼きに圧倒される。
月食堂のコース料理はなんと脅威の2200円、オススメ!