お粗末だった灘五郷・SAKE プラザ






 
11/17(月)から本日11/21(金)までの間、神戸朝日ビルディング 1階ピロティ特設会場にて、「灘五郷・SAKE プラザ」が開催されています。

夏に行われたのは最悪でしたが、今回のは期待できるかなあと初日に行ってきました。
 
しかし、残念な結果でした。
 






  
これは昨年秋の500円セット。
 
アテも十二分にあり、熱燗を追加して楽しめました。
 






 
これは今年の夏に開かれた「灘五郷・SAKE ガーデン」の時の300円セット。
 
アテが極端に少なくなっています。
 






 
そして今回のイベントの500円セットです。
 
昨年のものと比較してください。
 
問題は何もアテの多さではないのです。
 
会場にいた主催者側の対応のお粗末さが問題なのです。
 
昨日行かれたこちらの方の「ブログ」をご覧いただくまでもなく、筆者が夏に指摘していたことではあります。


 
一体、なんのためのイベントなのか。日本酒離れに拍車をかけるのみである。
 
灘五郷酒造組合と言っても、ナショナルブランドの大手蔵が牛耳っているのだろう。
 
これでは、まじめに酒造りに徹している地酒の蔵が気の毒でならない。
 
「筆者注」
今年の夏のイベントは「ここ」、昨年の秋のイベントは「ここ」を参照。