何年ぶりかの明日本の会:於赤松酒店

コロナ禍で開催が中止になっていた明日本の会(正式には明日の本屋をてきとうに考える会)という飲み会に出席した。

京阪神にある本屋、出版社、新聞社などにお勤めされている方々が集う情報交換の会と言えるだろうか。
授業が終わってから行ったので、つまみ類は、ほとんどなかったなあ(笑)

参加者の一人から武庫川女子大の短期大学部が学生募集停止することを知り、時代の流れを感じたのだった。

時間も午後10時近くになったので有志3人で近くのバー・ Abuはちへ。

なんとAbuはちの閉店時間は午後10時。

ハイボールを二杯飲んで、みなさんと別れる。
電車を乗り過ごし、気が付けば朝霧でした。
垂水まで戻り、タクシーで帰ることのなってしまったが、タクシーは行列。
しかもなかなか来ない。この業界も人出不足なのだろうか。