垂水から新開地、上沢のあの店この店

昨日、8月9日のことでございます。
定期健診で医者に行った後、月曜日に振られた食事処「花百咲」で早めのお昼ごはんです。

来月、新開地で開催の「角打ち巡礼」のチラシを手渡す目的もありました。

メインは肉か魚を選ぶことができます。
ささ身の梅しそフライをチョイス。
美味しく頂きました。
丁度おられたお客さんにもチラシを見てもらいました。
湊川でお仕事されている方でした。

JRで神戸駅まで乗って、徒歩で新開地へ。

全国的に知られている喫茶エデンへ。

暑い毎日ですので、アイスコーヒーを注文しました。
そしてイベントのチラシを10部ほど手渡しました。

エデンで何度かお会いしたことがある元世界チャンピオン(何級かは失念)の多田悦子さんが現役を引退してトレーナーになられるようです。そのチラシをもらいました。選手とは違う立場ですが頑張ってください。

エデンを出まして、来月の「角打ち巡礼」で巡る酒屋を求めて、大開通1丁目の石本酒店にやってきました。
サンテレビのWEBで連載した「神戸角打ち巡礼」では大変お世話になりました。
今回は、もう80歳に近くなるからと辞退されました。残念ですが仕方ありません。

電車で大開駅まで移動しました。
イベントでは西脇商店にはぜひ寄りたいと来ましたが、角打ち時間の午後4時になっていませんでしたのでシャッターが下りていました。

近くの川崎酒店に行くも同じくシャッターが下りたままでした。

気を取り直して町の酒屋さん「原酒店」へ。(写真は撮り忘れてありません。)
営業時間がブログでは午後3時となっていましたが、直接5時からとお聞きして残念なことです。
こちらの条件4時には合いませんでした。とても残念です。

また気を取り直して、上沢の「リカー&フーズむらかみ」に向かいます。


こちらのご主人はとてもいい人で、5時からの開店なのに4時からでもいいですよと言ってくれました。ありがたいです。

ここまでで大分疲れていましたが、最後に「神戸懐かしの純喫茶」で取り上げた喫茶なかよしに寄りました。

写真の右手に見えるのがチラシです。
以前、知人がこの店に寄り、わたしのことを話してくれていたので、話もスムーズにできました。
店の二階が住居になっていて、持ち家でなければ喫茶店はできないと仰ってました。
帰りに代金を払おうとしたら取ってくれませんでしたので、ありがたくごちそうになりました。神戸の下町では、まだまだこういう雰囲気が残っています。