ひさしぶりの姫路への旅


山陽電車大塩駅にて姫路行き普通電車を見る。

三宮・姫路1dayチケットを購入しました。
以前は垂水・姫路1dayチケットがあったのですが、3月でなくなり割高になりました。

今回の旅は、女蹴sasoriさんと、その師匠である飛竜支部長のお二人と姫路で一献やりましょうということで姫路まで遠征しました。

最初に案内してもらったのは「あけぼのストアー」という角打ちです。
16日はまだお盆休みのところが少なくなくてお休みでした。
でもご主人が「ビールでも飲んでいき」と入れてくれました。
ああ、ありがたや。

人気のアサヒの缶ビールですね。

「あけぼのストアー」の詳しいことは→こちら

小溝筋の方に戻りまして、二軒目は立呑み処「与太呂」へ。
写真がなくて、困りましたね。
わたしはとりあえず生ビールをいただきました。
アテはいろいろと安くて美味しそうなのがあります。
ゴーヤ、すじカレー、枝豆などを取ってシェアーしました。

次の店はと、女蹴sasoriさんが山本酒店に電話で確認してくれましたが、16日までお休みで残念です。
それでは5時開店のあの店にしましょうと、「与太呂」でもう一杯。

ドラマのロケが行われた、その店はプロ酒場。
プロフェッショナルの「プロ」ではなく「プロレタリアート」が由来の働く人のための酒場とのことです。
プロレタリアートはドイツ語でしたっけ。

広い店ではありませんが、渋い佇まいです。

白髪のお歳をめしたご婦人がお一人で盃を傾けていました。
それが絵になってました。
さすがにドラマで使われたことだけのことはあります。

まず瓶ビールと姫路名物のひねポン?。

一番の名物の湯豆腐(大)。

垂水の北酒店の看板酒は壺坂酒造の金壺。
その壺坂酒造の冷酒?をいただきました。
美味しい酒でした。

最後は、これまた名物の出し巻、名物だらけ(笑)

もう一軒案内してもらいましたが、写真もなく、店名も失念。
申訳ありません。

二軒の予定が二倍の四軒も案内してもらって、本当にありがとうございます。

次回こそ、山本酒店の角打ちに行きましょう。
楽しみは残しておくのがいいようです。