DNSの伝播

ある会社から独自ドメインのホームページと電子メールを使いたいとの相談を受けていた。
ドメインだけはレジストされていましたが、ホームページを置くサーバまでは考慮されていませんでした。
そこでS社のレンタルサーバを提案し、G社の管理下にあったドメインの移行手続きを行った。
契約者からの確認がないとのことで一度はドメイン移行の申請を不承認にされてしまい、随分と回り道をしてしまった。
昨日、やっとのことでドメインの移行が終りS社の手によってDNSの設定が終了した。これですぐにhttp://www.○○○.co.jp/でサイトが見えるわけではない。世界中にDNSが伝播するのにはやくても1日程度はかかる。今朝起床して、すぐにhttp://www.○○○.co.jp/とやってみるとテストページが表示された。ついでメールの送受信もOKとなる。やれやれ。