ちょっと古いPCの活用

MSHIBATA2005-08-23

家族がワード、エクセルが使える環境が欲しいと言うので、倉庫に寝ていたAMD K6-2 500MHzの自作PCにHDDのみ新調することにしました。ところがWindows のインストールで手間取ってしまいました。Windows 98 、 98 Second Edition、2000とバージョンアップ版を買いつづけたので、いきなり98 SEや2000をインストールできず、先に98をいれておかないといけなかったためです。

もっともマザーボードがCDからブート可だったのですが、実際に試みるもブートできませんでした。ブート用のFD(4枚)も以前のインストール時に作っておきましたので、次はこの方法で。ところが今日は3枚目のFDで、たぶん読み取りエラーが発生。

やむを得ず 98をインストールした後に98 SEにアップデート。Windowsってつくずくイヤになりますね。

ワード、エクセルとPhoto Shopもインストールして、プリンターはLAN経由でCanon iR1610という優れものの複写機に接続。プリントはうまくできたようです。文書作成やインターネットのブラウジング程度なら500MHzのマシンでも十分、後は使う人次第でしょう。