稲荷市場「ひかりお好み焼き店」


所用があって、神戸稲荷市場の「ひかりお好み焼き店」へ。
ちょっと時間があったので、ダイエー発祥の地を見学する。
松尾稲荷神社のすぐ近くのコインランドリーの横にあった。



所用と言うのは切り絵作家の成田一徹さんと、そのお友達にお会いするためである。
一番奥のテーブルが空いたので、そこに座らせてもらいしばらく待つとお二人が現れて3人でミーティングを開始。まずはビールで乾杯。閉店まで1時間ほどしかなかったので、ありあわせの材料で「そば焼き」を適当に造ってもらった。


随分と食べ、ビールもよく飲んだ。この店でこんなに食べたのは、はじめてである。
途中、成田さんが、あや子おばあちゃんの90回目の誕生日プレゼントを渡す粋な計らいもあった。
いつまでも元気で店に立ってほしいと願う。


名物の「のり巻きお好み焼き」が旨い。
支払いの段になって、なんと今日は、おばあちゃんの奢りだという。
せっかくなのでご好意に甘えさせてもらったが成田さんのお陰である。
なんせ、この店には立派な「切り絵」が飾ってあるんですから。滑り出し好調。

続いて、タクシーを拾って「二宮の居酒屋」へ移動。火曜なのに満員であったが予め電話を入れていたので入ることができた。蛸の子、小芋、鯛のきずしに日本酒でほろ酔い。

3軒目は「三宮の居酒屋」で串かつ。何を飲んだか記憶がない。
最後に味な店「スタンド・ガラゴ」にて〆。さすがに酔ってしまったが、きちんと帰宅できたのは幸い。
だが、今朝は、さすがにしんどい。