食堂松園

昨日のことでござります。
モトコー西の入り口に近い隠れ家での昼ごはんは夢と終わりました。
また来た道を戻って神社近くのこの店に。






現在75歳になる長女さんを育てたのが先代の奥様。
ママ(次女?)さんにお聞きしても創業何年かわからない、
それほど古くから店をやっておられる正統派の大衆食堂です。



店の表にはメニューも値段表もありません。
しかし、すでにこの店に入った先駆者がおられるので、安心してはいりました。

ご飯の大きさと汁の種類を言い
おかずを選びます。


 


午前6時半に開店して、おかずが無くなれば閉まります。おおむね午後2時半。

時計を見れば2時過ぎ、道理でおかずが少ない。
迷った末に、塩鯖とほうれん草をチョイス。



 






しばし待って、ご覧のようにオリジナル定食が届きました。
ご飯大 200円
豚汁  180円
塩鯖とほうれん草 250円
〆て630円。

豚汁が殊のほか美味しゅうございました。

店はママさん、通いのおばちゃん、ママさんの娘さん?
の三人で切り盛りされています。

「先日も写真撮っていきましたよ」
「たぶん先駆者ですね(笑)」
・・・・
店のおばちゃんは元町界隈の事情通のようで
ブログによく登場するあの店もこの店もご存知で、
話が盛りあがりました。

ごちそうさまでした。