元町北通「貴一」、

一昨日、開店前のため入れなかった「貴一」である。
海文堂書店のちょうど北の元町北通の上にあります。






生そばの「ざる八」の近所にあってワンコインで定食が食べられるので気になっていました。




入り口にお昼の定食のメニューが出ている。
鶏から揚げ定食500円
魚フライ定食500円
塩鯖定食500円
かす汁定食500円
お造り800円
海鮮丼800円
など安い。


 



夜は居酒屋としての営業。
場所柄、公官庁や浜で仕事されるお客さんが多いという。



 


定食はどれも食べたいが、魚料理を得意とされていると伺って、塩鯖定食を注文した。





作り置きの鯖を出す店が多い中、貴一は注文と同時に焼き始めます。
焼きたてのパンならぬ焼きたての熱々の鯖が運ばれてきました。
これにご飯と吸物(日によっては味噌汁)と香の物が付きました。

塩鯖は切れ目を入れて、しっかり焼いてあり美味しい。
ご飯の量も申し分ない。
吸物も豆腐とネギがたっぷり入っており、値打ちのある定食でした。

若いご主人は稲荷市場にあるお好み焼き「ひかり」とは親の代からの常連さんだと聞いて、ますます親近感が沸いてきました。

今日はごちそうさまでした。