神戸駅前「出雲食堂」

電車が神戸駅を通過するあたりで窓から見える気になる食堂がある。






なかなか行けなかったが、雨の中、寄ってみました。




店の表には料理のサンプルと小さな黒板に書かれたメニューがある。
ハンバーグ380円、
野菜炒め380円、
イカ天麩羅330円、
鯖煮250円
牡蠣フライ350円など豊富。



 







店はこぢんまりしていて
カウンター8席と二人用のテーブルがひとつ。
カウンターの上に美味しそうなおかずが並んでいます。
この他に丼、うどん、そば、焼き飯、そばめし、カレーライス、オムライスなどもあってメニューは充実しています。





鯖煮もありますが、今日はイカの天麩羅にご飯大と味噌汁、〆て610円を注文しました。
天麩羅は、もちろんオーダーしてから揚げてくれ熱々で美味しい。
味噌汁も豆腐がたっぷり入っています。これで80円は安い。

ご主人の森田さんと奥さんの二人で店を切り盛り。
もともと阪急西宮北口で食堂をやっていたそうで、神戸駅前に移転して早や二十年以上になる。

常連さんも多く、オムライスや鯖煮がよく出るとのこと。

午前11時から午後11時までの営業なので、大阪で仕事が遅くなったと夜遅くやって来るお客さんもある。夜遅くなった時に重宝できそうな店ですね。
なお木曜が定休日です。

本日は、ごちそうさまでした。